今日は頑張りました!!!!


ここ数年多忙すぎて、家の片付けをゆっくりやる時間が全くありませんでしたあせる

子供2人+大きな子供1人(旦那)+犬2匹+大人1人(私)で散らかしまくり、汚しまくりなのに、掃除要員はいつまでたっても多忙な私一人で、とても追いつかず(ーー;)あせる

15年前の結婚以来、引っ越しの時でさえも片付けをほぼやらなかった旦那に加え、もうすぐ9歳と7歳になる子供たちもそろそろ労働力になってもらわねばあせるあせる


ということで、ちょうど月曜日に家庭訪問があるので、これはチャンス!

それで数日前から「先生が来るからダイニングテーブルの上を今週中に片付けること、土曜日の午後は全員で掃除をすること」と子ども3人(含:旦那)に通知。

みんな二つ返事で了承してくれました。


しか〜し…いまだにテーブルの上は全く片付かず、今日の午後は子どもたち2人して外に遊びに逃げてしまい…(ーー;)

特にはなちゃんの対応がとにかく腹立たしいのですが、その話ははなちゃん日記に取っておいて、とにかく家の話。


月曜日に先生が必ず入る玄関ですが、旦那が去年の6月に海外赴任先から持ち帰った段ボールの荷物が未だ残っていた上、去年の夏のキャンプの荷物も片付けないままで、玄関の1/3くらいが使えない状態でした。



たびたび声をかけて旦那が片付けるのを待ってましたが、どうやら一生片付ける気はなさそうなので、久々に家で時間が取れた金曜日、廊下にたまってた荷物と共に一気に片付けました。



せっかく片付けたのに、夜には旦那の荷物がまた積まれてましたがあせる


玄関の次は、先生によっては上がりこむこともあるという、リビングの掃除。

今日の午前中、子どもたちが子供会の行事に、旦那が野球に出かけた間に、拭き掃除ロボットブラーバくんにお手伝いしてもらって、一気にお掃除しました。



来週2歳になる愛犬ピースもトイトレほぼ完璧なので、2階の倉庫部屋に眠らせていたラグを引っ張り出して来て、とても居心地のいい空間が出来上がりました。



新しいテレビ台とも、キャビネットとも相性良く、むしろ誰かに来てほしくなってきた〜!

でもダイニングテーブルは子どもたちが自分で片付けるのを待っているので、いまだゴミの山状態ですあせる



午後は全員で掃除の約束でしたが、子どもたちは子供会でちゃっかりお友達と約束を入れて遊びに逃げてしまい、旦那も草むしりや犬の散歩などに逃げ回ってごまかしていたので、私も少し一休み。



毎年アシナガバチが庭に巣を作ったり、スズメバチが頻繁に庭に遊びに来たりして困っていたので、試しに「女王蜂トラップ」なるものを作ってみました。

トラップ液の甘い香りに誘われてペットボトルに空けた小さな窓から中に入った女王蜂が、出られなくなってオダブツになる仕掛けらしい。

女王蜂がいなくなれば、巣も作られないという。

年々庭に来るハチが増えて来てる感じがするので、これで解決できればいいけど。


トラップ液には、砂糖、ハチミツ、酢、酒、みりんなど、いろんなバリエーションがあるらしい。

とりあえず今回は、りんご酢、砂糖、みりんを入れてみた。

でも写真を見て気がついた。フタつけるの忘れた。


その後、犬の散歩から帰って来た旦那を捕まえて、お風呂場掃除を担当してもらった。

私は洗面所と玄関先の掃除。

あとは子どもたちが帰って来たらダイニングテーブルの上を片付けてもらえば、とりあえず人が呼べる音譜

と思ったが、子どもたちが帰って来てもテーブルの上は全く片付かなかった…それどころか…



玄関は旦那の荷物でいっぱいだし…



リビングはあっという間におもちゃでいっぱいにガーン




庭のハナミズキが咲き始めました。

子どもたちが、なんていう花かと聞くので(いつもそんなこと聞いてきたことないのに突然聞いてきたってことは、答えを知っていたのかも…)、答えたら案の定、

「ハナミズ!ハナミズ!」と大喜び(ーー;)


テーブルの上も結局私が片付けるのかなぁ…子どもたちがクセになるからイヤなのだけど、1週間全く言うこと聞きませんでしたあせる

結局労働力増やす作戦は大失敗…イライラだけが募りましたあせる

自由に生きててホントうらやましい…私も遊びたいあせる


みんなの回答を見る


→私は時間を無駄にするのが好きじゃないので、予定は前もって決めておいて朝から動きたいのですが、旦那はのんびり屋で、休日はゆっくり起きて遅めの朝ごはんを食べ、午前中はのんびりして、「今日はどこへ行く〜?」と言い出すのが大体昼食時。

それからのんびりネットで調べて、出かけるのは午後。
しかも旦那が決める行き先は大抵近くないので、現地に着くのは夕方。
結局現地に30分しかいられないで閉園時間になってしまったなんてことも頻繁にありますが、旦那は決して前もって予定を決めようとはしません(ーー;)