金曜日は久々に夜、育児放棄してしまいましたアセアセ

きっかけは夕方チビ助がスーパーのおもちゃ売り場から動かなくて夕飯が作れなかったことだけど、自分でも「そんなにキレることか?」って思いながらコントロールできませんでしたタラー

生理前でもないのに、どうした、私?と思っていたが…やっぱり体調悪かったのかな…昨日は頭痛…

生理前でも低気圧でもない頭痛もこれまた珍しい。


先々週のチビ助の風邪がはなちゃんにうつって先週発症してるので、それが私にうつったと思えばタイミングもドンピシャ。

おかしな風邪で、頭痛や微熱など症状が地味な割にはしつこくて、はなちゃんはおろか、発症してから2週間経つチビ助までも、まだ時々頭痛いと言っている。

これから先多分冬休みまでノンストップで多忙なので、体調を崩してる場合じゃないアセアセ

低調でもいいから倒れないでくれ、私。


それで昨日は低調なまま、自治会から頼まれて出席している防災員研修会というのに行ったが、今回の研修はグループワークだった…面倒くさそう…

低調なので、なんとか目立たずに無難に終わりたい。ところがくじ引きをしたらなんと、私の役割は「リーダー」…orz

どうしてどこへ行っても頑張るハメになるのだろう…



さて、チビ助。

数日前に、予約していたランドセルが届いて大喜び。

チビ助用の棚を用意しておいたので、早速ランドセルを置いてみました。



チビ助用の本や宝物(ガラクタ?)の置き場所ができて、喜んでます。
なにしろランドセルがうれしいらしく、背負って部屋中歩いたり、うれしそうにパパやおじいちゃんおばあちゃんに見せたりしてます。


夏休みから恐竜ブーム来てるので図鑑を買ってやりましたが、熱心に自分で読んで、恐竜や恐竜の時代のことにめちゃくちゃ詳しくなってしまいました(^^;)
すごくややこしい恐竜の名前をすらすら言えるし、白亜紀後期は何万年前とか知っていて(意味がわかっているかは不明)、いろいろビックリさせられます。

スーパーのおもちゃ売り場から動かなくなったときに仕方なく買った図鑑だけど、買った甲斐は十分にありました。
ただ、それ以来スーパー行くと何か買ってもらえると思っていて、困るアセアセ

相変わらず物欲のカタマリで、口を開けばあれ欲しい、これ欲しい、と言ってます。
欲しいものがあればサンタさんにお願いしなさいと教えているのだけど、「小さいものならいいでしょう〜?お願いハート」とか毎回しつこく言われて、いい加減イライラタラー

けっこう要領良くて可愛がられるタイプなので、自分の可愛さに自信があるらしい。
「ボク男の子の中で一番かわいいでしょ?ハート」とか言います(^^;)
男らしさにも興味があるようだが、今アピールすべきは可愛らしさだとわかっているらしい。


シーパラでクライミングに初挑戦。
ブロック塀を登るのは得意だが、この壁は近所の3.5mほどのブロック塀より更に高い。
この辺まで登って「こわい〜アセアセ」と言い出したが…


けっこう頑張って高くまで登った。


それこそ3.5mくらいの高さの小さい壁は、簡単かと思いきや、ホールドが柔らかくて意外とこわいらしい。
でもどうにかクリア。


水族館はリニューアルで動物コーナーが非常に充実した。
この動物は他の動物園で見たことがなくて、私は名前をおぼえられなかったが、さすが子供は記憶力がいい。チビ助は前回一回見ただけで名前をおぼえていて、ビントロングだと教えてくれた。

レゴも相変わらず得意。
日々いろいろものすごいもの作ってます(乗り物オンリー)。

目下の悩みは、相変わらず夕飯を食べるのに1時間半以上かかること(ーー;)
先週1時間で食べ終わった日があって、ラクチンで感動してしまった!
でもよく考えたら、1時間なんて全然早くない(ーー;)
あの手この手を考えるのにも疲れて、ひたすら放置。食事中はとにかくずっとしゃべり続けてます(ーー;)


さて、来週は幼稚園の秋まつり。
今年はのんびり傍観しようと思っていたのに、ついまた頑張るハメに…タラー

私のグループが任されたのは、教室の外側の装飾。
らいおんぐみなので、メインはライオン。
そこでまずこんなの作りました↓


たった数時間のイベントに毎回何千円もお金をかけるのが少し気になっていたので、独断でテーマは「エコ」に。
それでみんなに廃材を集めてもらい…


貼り貼りして、こんな素敵なライオンの出来上がり!
材料は、ペットボトルにマッキーで着色したやつとか、食品トレー、プチプチ、お菓子のパッケージなど。
もう一つの目玉は…


園長先生ウシシ
きれいにプリントアウトしてもらった写真に、うまくつながるように私が体を描き足したが、思った以上にうまく描けて、自分で笑ってしまった。


園長先生には、ジープの運転手になってもらいますウシシ
大野萌菜美さん風の段ボール細工にしたくてこんなジープに。
まだ完成してないけど、うまく表現できるかな〜。自分でワクワク。

でも全て一人で作ったものではつまらないので、勇気を出してあとのものは他の人にふりました。
みんなの頑張りが素敵な装飾になるといいな〜。


旦那の家族サービス期間、まだ続いてます。
昨日はついに料理に挑戦!旦那が料理なんて何年ぶりだろ…(^^;
前半はアレどこだコレどこだ、後半はあれこれ汚した道具の洗い物で、結局つきっきりでお世話せざるをえず助かりはしなかったけど、挑戦しようという気持ちを大事にしてあげないと。
パエリア、ホットプレートなのに激しくこげてましたが、子供たちはおいしいおいしいと大喜び。
あれっ、私の料理はほめたことないくせに(ーー;)


↓チビ助は、夏休み前の年長キャンプがよほど楽しかったようで今も時々話をしてますが、「ちょっと怖かったけどねッ」と毎度つけ加えるのは、夜の肝試しのことです(^^;)


最近、肝試ししたのはいつ?えー


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印