101バラ口金の違い*WILTONとMARPOL | ke'oke'o(ケオケオ)西宮市甲陽園アイシングクッキー教室

ke'oke'o(ケオケオ)西宮市甲陽園アイシングクッキー教室

JSAアイシングクッキー認定講師

自分の好きなものをみんなにも知ってもらいたくてはじめました!

 
おはようございます爆笑
ブログにお越しくださりありがとうございます

 

西宮市甲陽園

アイシングクッキー教室

2019年5月からスタート予定の

ke'o ke'o(ケオケオ)

です

 

 

 

 

前記事の

学びの日アイシングクッキーマスター試験対策講座~お花絞り編

でめった打ちにされたw

お花絞りの番外編のお話です

 

 

***************

 

 

アイシングクッキーマスター認定講師講座は

キットの中に101番の口金が入っています

口金のメーカーはWILTONMARPOL

 

どちらがいい!とセレクトできるわけではなく

その時の本部の在庫状況で

どちらかの口金が選ばれるそうです

 

…つまり、運次第キラキラ

言葉選び悪いのかな?

私のキットにはWILTONの口金が入っていました

 

先日の対策講座にももちろん

手持ちのWILTONで臨みました

 

 

レッスンが始まって

Alice麻子先生が事前に絞ってくださっていた

美しいお見本を前に置いて絞る…絞る…

あれ?

 

なんか私のお花、

妙にぽってりしてませんかびっくり

先生みたいに薄い花びらには

どうしてもならない滝汗

 

…これがWILTONとMARPOLの違いでした

 

先生が「口金が違うからかな?」とおっしゃって

先生がお使いのMARPOLをお借りして絞ってみたら

うわ全然違ーう

絞り心地も角度も違う気がしました

 

ここからは画像で検証というほどでもないけどします

違いは一目瞭然ですよね

WILTONが大きめのしずく型で

MARPOLは開き方&上と下の太さの差が小さめ

そりゃWILTONで絞ると花びらもぽってりするわけです

 

それぞれで絞ったお花も一緒に並べてみました

画像だと見えにくいかな…

花びらの薄さの違い分かりますか?

5枚花のクオリティの低さには目をつむってくださいませ

 

 

背の高さも結構違います

 

 

どちらがいい!というのはお好みで分かれると思いますが

マスター試験を受けられる講師の方は

両方の口金を試されるといい気がしました

自分が絞りやすい口金で試験を受けた方がいいですもんね

 

 

同じ講座に入っているキットなのに

ここまで形状が違うなんてビックリでした

結果的には

勉強になりましたし

両方の口金絞りが比較できてよかったです

 

 

私は昨日の朝

ちょうど芦屋に行く用事があったので

Bake Base(ベイクベイス)さんで

MARPOLの101番口金を

購入してきましたピンク音符

 

弘法筆をえらばずといいますが

私は弘法大師ではないのでニヤニヤw

口金を選ばなくてもいいぐらい

お花絞りが得意になりたいものです

 

 

以上私が対策講座で実感した

2つの口金の違いでした

 

気になる方がおられましたら

実際に1度おためしくださいねアップ

 

***************

 

対策講座の日に

麻子先生にいただいた

素敵過ぎる和柄のクッキーたちキラキラ

色合いといいラインの美しさといい

額縁に入れて飾っておきたいです

 

光ってきれいに撮れず残念です…

麻子先生ありがとうございました♡

 

 

今日からまた連休ですね

楽しい週末をお過ごしください照れ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

ymkrb