研修医の誤診 | 日々のこと

日々のこと

フリーター医師の日々 

先日、研修医がSMA症候群を誤診したってニュースになってたけど、すごく違和感を感じる。研修医なんて、誤診するでしょう。いくら勉強してても一年や二年の経験なんて、経験のうちに、入らない。それを正すのが上級医であって。

僕も昔、研修医と一緒に当直に入る時は、どんなに忙しくても研修医の診療をチェックしていた。けど心筋梗塞や、心筋炎を見逃してたことがあった。命に直結する病気の見逃しは許されない。これは研修医はしっかり勉強しなきゃいけない。せいぜい20こぐらいしかないからね。


研修医に診断させるっていう病院のシステムに問題があるのが一つと、SMA症候群をすぐに診断しなきゃいけないという報道にすごく違和感を感じる。



SMA症候群の診断なんて、名医でも一発で診断できる医者はいないと思う。あくまで、除外診断であって、これでもない、あれでもないとやってやっと診断に辿り着くような病気。それだけでは、すぐに死にいたる病気でもない。それに名前が似たSMA塞栓症なら話は別だが。他になにかあったのかも知らないが、。