河津桜ツーリング

テーマ:

2月17日(日)、伊豆半島へ河津桜を見に行きました。

朝8時に海老名SAに集合
今回のパートナーは、ドカティ797のえのさんです!




ルートはターンパイクから伊豆スカ通って、一気に河津桜目指します。

今割引期間中なので、時短の為普段は走らないターンパイクも通る事にします。(^o^)v



ターンパイクはまだ朝早かったので、所々濡れてたり、気温1℃ 凍結注意の電光掲示板があったりして、恐る恐る走りました。

濡れた路面は大嫌いです!
一気にスピードが落ちます。
でも、えのさんはとっとと行ってしまいました。(泣)

伊豆スカはまあまあの状態で、気分よく走れたと思います。

割引チケットは往復で買ったので、きっと乾いてるであろう帰りに期待します!
(が、残念ながら…(笑))



途中亀石の駐車場と稲取のお土産屋さんでちょっと休憩







そんなこんなで河津桜祭りに到着~🎵🌸🌸🌸🌸
バイクを(勝手に!)停めさせてもらった近所の薬局の駐車場のおじさんが
「少し先のコメリがある辺りがキレイだよ」
と教えてくれました。
最初声をかけられた時は、勝手に停めちゃダメだよ!と怒られるかと思いましたが、全くそんな事はなく、いいおじさんです!
(私達もおじさんです!(笑))
後で行ってみる事にします。

やはり、メイン会場の開花状況は今一つでした。

来週末ぐらいが満開ではないでしょうか?







なので、コメリを目指します。

10分程走るとコメリがありました。

やはりコメリさんの駐車場に(勝手に!)駐車して桜を見ましよー







こっちの方がキレイでした。

おじさんアリガトー❗



さて、お昼ご飯どこで食べましょ?


来た道を戻り、来る途中に寄ったお土産屋さんが別でやってる食堂の徳造丸というお店が有名らしいので行ってみる事にします。

が、激込みの為断念(泣)

そこから少し先の磯亭さんが空いてました。

海鮮丼、ドーン❗




丼も美味しかったけどあら汁も大変美味しかったです!

さて、帰る前に城ヶ崎海岸の吊り橋に立ち寄ります。

私は初めてでしたが、なかなかの絶景でした!

こういう景色好きです!








結構先端まで攻めましたよ!

今地震来たらヤバいなぁー、とか思いつつ…(笑)


さて、そろそろ帰りますか!


帰りは亀石から伊豆スカに乗ります。


道が乾いてる事を祈りつつ…


伊豆スカは車も少なく快適に走れました!

朝は不完全燃焼だったターンパイクもこの調子で行くぞー!

でも、そんな期待を裏切りなんと、湯河原の料金所手前で雪がチラツキ始めました!

雪はそんなに激しくは降らなかったけど、何せ気温が低いので少しでも濡れてると凍ってしまうかもしれません。
大観山では塩カルが撒いてあり、更に不安を煽られました。

ま、そんな感じで超安全運転で無事に小田原に到着~

トイレ休憩の後、西湘バイパスで帰るえのさんとはここでお別れです。


私は小田原厚木から東名、環八で帰ります。
東名が事故渋滞で混んでましたが、環八は比較的空いてました。
途中旧車のCB750Fourと少しだけランデブー
凄くキレイな車体で、またあの加速は今でも充分すぎる速さでした!





今回の教訓は

冬山は晴れてても危険!(笑)

次のツーリングはいつになるかなあー