インドネシアリーグのスケジュール変更により、

急遽1週間程一時帰国していました。


まさか、

シーズン終了1ヶ月を切ってから中断し、

4月16〜30日の約2週間で残り4試合を行いシーズンが終わる事になるとは思いませんでしたが、

このようなイレギュラーも含めて東南アジアのサッカー。

また気持ちを切り替えて良い準備をしていこう思います。





シーズン後に改めて総括はしますが、

プレシーズンを合わせると11ヶ月間以上のシーズンでした。


今回を含めて中断も数回あり、

例年以上に″長い”と感じるシーズンです。

毎試合前後の長距離移動もあり、

コンディション調整なども決して簡単ではありませんでした。



残り4試合、

チームとしては優勝やプレーオフ、

降格も無い状況ではありますが、

個人的には今年必ず達成しなければいけない目標があります。

そして、

怪我をせずに1シーズンを終えるという何よりの目標もあります。



正直、

日本を出る前には憂鬱な気持ちになる事もありますが、

不思議な事に現地に着いたら勝手にスイッチが入る気がします。


残りのリーグ戦は4試合、

練習を含めるとシーズン残り19日。

少しでも良い形で終えれるよう、

日々の生活を送っていこうと思います。









今回の帰国中に、

「この道を正解にしていく」という本を読みました。

ご縁があり僕がタイでプレーしていた頃からお世話になっている、

細貝萌選手(ザスパクサツ群馬所属)の著書です。

僕が名前を出させて頂くだけでも、

おこがましい程の経歴と経験をされている選手だと思います。

お会いさせて頂いた際にも本当に多くの事を学ばせて頂きましたが、

本を読ませて頂き改めて様々な発見があり、

身が引き締まる思いになりました。


サッカー選手としても1人の人間としても、

″自分が進む道を正解にしていく″為にも、

成長に目を向けてやっていこうと思います。






今から成田空港を出発し、

バリ経由でマカッサルに戻ります✈️


明日から全体練習が再開され、

16日のリーグ戦に向けて準備が始まります。

まずは1週間ぶりのサッカーを楽しみます😊




それでは行ってきます!




南部健造