サピオリエンテーション | ういんみっしょん 2021年 中学受験編

ういんみっしょん 2021年 中学受験編

サピ小6の娘を持つ父親ブログです。2021受験予定。

こんばんは。

 

サピ小6の娘を持つ父親ブログです。

 

昨日今日とサピのweb授業のオリエンテーションがありましたね。長女次女とも、無事iPadでzoomに繋がり問題なく終了しています。早くノートPC用のwebカメラが届かないかな。

 

・・・などと考えていたら、本日マイページにオンライン授業の時間割が出ていました。詳細を6年生と4年生の時間帯で比較したところ、全くかぶっていません。

 

これならiPad1台で対応できるので姉妹ゲンカもなくなりそう。あー良かったと一安心です。(webカメラは会社のデスクトップで使おうかな)

 

ただ、いくら解説動画があるとはいえ、想定したより授業時間が短いと感じました。6年生は国1:30の理社1:00。4年生は国1:00、理社0:30

 

また、算数を開講しない理由もイマイチ納得できません。問題を解くスピードは生徒によってマチマチなので、web授業では実施は難しいとの説明。

 

しかし、そんな事は授業の「進め方」次第だと思います。1問○分など区切り時間が来たら解説を始めても良いと思いますけど。そうすることでサピのウリである対面授業を損なうほどの事でしょうか。私にはこの点で納得感がありません。

 

サピのweb授業に期待しすぎたせいか、上記二点(授業時間が短い、算数が無い)を聞いて少しがっかりしています。

 

ただ、短期間でzoomを使用したインタラクティブ授業を、ここまで対応してくれたことは大変評価しています。今後サピには、zoomによる授業を通常授業までの「時限措置」「繋ぎ」と考えるのではなく、業界の雄として、質・ともに短期間でブラッシュアップして頂きたいと期待しています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村