先週、日本脳炎(二期)の予防接種をしました。

ワクチンが不足していて近所のクリニックは
予約すら出来ない状態で…
結局、定期検診の時にダメ元で問い合わせたら
『出来ますよー』とあっさり言ってもらい
予約できました爆笑
定期検診とは別日になってしまうのは残念だったけど
仕方ない…

時間的に、早退しないといけなく
授業中だと申し訳ないので昼休み後の掃除の
時間にしました。
昇降口へ迎えに行くと教室に四年生が
誰もいない。。
四年生は単独で一番奥の校舎にあります

あれ?!と思い事務室へ行くと
落語家が来ていて図書室で噺を聞いている。
との事
急遽決まったの?!娘から何も聞いてなかった…
後で娘に聞くも『??わかんなーい』と言われる始末…

そして担任と娘は、教室へ戻っており
すれ違ってました😅

落語家が来るのわかってたら予約時間まで余裕
あったから、もう少し見せてあげれたのに
なぁ泣き笑い

予防接種の方はスムーズに終わり帰宅。
血糖値は眠前まで少し高かった
けどワクチンの影響なのか、食べたものなのか
わからず…💧
副反応は翌日以降もなかったので安心しました。

今後の予防接種(コロナ以外)は
六年生の頃なったらHPVワクチンになるのかな

乳幼児の時期は予防接種のスケジュールに
翻弄されてたけど、この年齢になると
忘れがち💦

母子手帳もこんな時しか開かない。
見返すと…
月齢、年齢出来事もはじめの方しか
書いてなくていい加減な母ですわ驚き