今日はお彼岸の中日。
風が強く荒天の予報でしたので、日曜日にもお墓参りに行きましたが、お墓が近いので朝一で線香をあげてきました。合掌ニコニコ
 
今週は寒の戻りで寒い予報ですが、我が家もいよいよ種もみの消毒から始めます。
バカ苗病の予防のためです。昨日から薬につけ、24時間浸漬。
今日は陰干しです。
 

午後から雨☔、カミナリ⚡マークの予報ですので、朝からトラクターで出動。
まだ稲刈りを終えたままの田んぼがあるので、そちらを耕耘。
作業を急ぎます。
耕耘を終え、今度は土嚢づくり。💦💦💦
昨年9月の水害後はやたらと砂が貯まりやすくなっている小川。
綺麗な洗い砂があるので、こちらで30袋ほど作りました💦
簡単に運び出せれば、家にバンカー(ゴルフの練習用)を作ってみたいなぁと思いましたww
運搬はもちろん人力爆  笑
両手に土嚢袋を抱え、川の縁を上がったり下りたり💦
大変でしたww
すでに12時を回り、お昼ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今日はお彼岸なのに誰も来ず・・・笑い泣き
4合の白米を炊いておきましたが、全部冷凍行きです爆  笑
お袋のお友達も、今日はいっぱい人が来ているのでは?とお気遣いいただき、大量の山菜おこわを作って、持ってきてくれましたのでそちらをご馳走になりました爆  笑
いつもありがとうございます<(_ _)>
美味しくいただきました😋
午後からは皆さんにご協力いただき、復活しかけの田んぼの仕上げに、スコップで
四角になる様に、田んぼのくろを切ってきました。
予報どうりに雨が降れば、水が貯まるようにしてきたので、雨待ちですww
 
ポチポチ雨☔が降ってきたので、その後は電気柵の充電部の設置をどのようにするかを考え、ホームセンターに行って部材を見てきました。目
構想はできたのですが、欲しかった部材がなかったので今回はひとまず退散。
ホームセンターに長時間居ると欲しいものがいっぱいあるので、早々と帰ってきました口笛
それでもしっかりと無駄遣い?(水道の部材を購入しましたww))
外は既に本降りの雨☔
本日はこれまで。
やることいっぱいのキャプテンでした。