まだ忌明け前の、キャプテン。
昨日は節分でしたが、出勤で丸1日お仕事。
豆まきもせず・・恵方巻も食べず・・お家でまったりしていましたガーン
今日は雨なので、49日忌の段取りや相続の書類を進めようと、朝からパソコン💻️を立ち上げやることリストを作成しましたあせる
そのあとリストに沿って49日忌用の名簿を作り、人数分のお弁当を注文したり、お寺に塔婆を頼んだりしました💦💦
その後も遺産分割協議書の作成やお袋の遺族年金の請求の準備など、ふだんやらないことばかりなのでかなり神経をすり減らしました汗うさぎ
監督を亡くしたショックを忘れさせてくれるかのように、やるとこがいっぱいですガーン
 
頭を冷やそうと外の空気を吸いに玄関を出ると…
寒っ爆笑
おそらく気温は10℃にみたない感じ(笑)
そんな時、注文しておいた玄関の合わせ目のゴムと戸車が視界に入ってしまいました目ww
 
やれるときに交換しておかなければと思い、すぐさま作業に入ります。

玄関の会わせ目のゴムが劣化しているものを交換。
before
アフター
型が古く同じものがないそうで、代替品に交換しました。
戸車も交換していきます。
動かす度にキーキーなっていたので、取り替えます。
この作業はビスを2本外して交換するだけのものですが・・・なんとビスが外れず四苦八苦ガーン
寒い中、玄関の戸を外し作業していると、Iおじさん夫婦登場。
午後から天気が回復したら、農作業をやるつもりで来てくださいましたが、まずはビス外しに合流してもらい、手伝ってもらいますwww・・が外れません汗うさぎ
結局ドリルでビスに穴をあけ、途中でフラッと用を足しに来たお隣さんもビス外しに巻き込みww、逆タップ(ネジ外し)を借りて、何とか交換に成功しました💦💦💦
中途半端に思い付きで作業を始めたのが災いし、大掛かりな工事になってしまいました汗うさぎ
やはり仕事は段取り8分ですねぇ爆  笑
 
 
午後からも天気は回復せず・・・
Iおじさん夫婦も帰ったころ、なんとなくスマホを眺めていたら・・
雨予報だった明日の天気が雪☃マークになっていましたびっくり
千葉県の豪雪地帯の我が家ですので、
暗くならないうちに急いで軽トラに錘を積みました。
軽トラは4WDでスタッドレスタイヤを履いているのですが、とにかく荷台が軽く滑りやすいので、錘を積んで体制完了!!
完璧な雪対策をしたので、大丈夫だと思います爆  笑
千葉県はあまり雪が降らないので、降ると交通網が麻痺して大変になります。
皆さんも対策して出かけましょうね。
対策はしましたが、なるべく降らないでほしいと願うキャプテンでした。