今朝の養老渓谷は3℃。
12月には入りようやく冬モードで、今年2回目の降霜です。
今日はまず昨日購入したエアコンの工事を明日に控えているので、既存のエアコンをはずしておきます💦
設置も解体もお金がかかりますが、設置を自分でやると保証がつかえなそうなので、業者さんにお願いします爆笑
しっかりガスを封入してから外します↓
久しぶりに外すので関係ないところまでバラして余計な作業が増えました笑い泣き
設置業者に処分を任せるとお金がかかるので、とりあえず物置へ(笑)
そのうちスクラップ屋さんがきたら、タダで持っていってくれます。
場合によっては室外機は売れますし、導管も銅ですから買い取ってくれます🎵
スッキリしました↓ウインク

なんだかんだ2時弱かかり、お昼前には監督のところに訪問診察でお医者さんが来てくれました。
診察の結果は血圧、血中酸素も変わりなしということで、とりあえず一安心です。
午後からは里芋を収穫し、来年の種芋にする分を
保存します。


空気の通り道を確保するため、穴に藁を敷きその上に株ごと逆さまにして置き、籾殻を50センチほどかけて完了です。
我が家は土垂れ、セレベス、ヤツガシラと3種類の里芋がありますので、種芋が混ざらないように保存しました。
この後はマネージャー(妹)と自然薯堀り。
日が短いので、急いで作業しました💦
夕方の冷え込みも堪えます((⛄))
頑張って作業したので、たまにはお酒でも飲みに出掛けようと思うキャプテンでした。