今日は冷たい雨。

朝から寒いですね。

この時期らしくなってきました。


今日は先々月に亡くなった近所のおばぁさんの49日の法要に呼ばれていたので、農作業はお休み。

10時集合でしたので、それまで何をやろうかと‥考えていました。

「あっ、そうだ」

運転免許証の更新の通知が届いていましたので、開封。

更新の通知にオンラインで講習を受けておくことができると書いてあったので、初挑戦してみました。

スマホでもできるようでしたが、画面が小さいのでPCを立ち上げました爆  笑

カードリーダーにマイナンバーカードを挿し、講習開始です。

 

ゴールド免許の有料講習なので約30分。
10分置きに、問題が1問提示され、それと同時に顔写真を撮りますニコニコ
このカメラも買っておいたものの、今までほぼ出番なく・・・置物(オブジェ)状態でしたが、今日は大活躍ww
家で受講できるので、空き時間にできて本当に便利でした。
更新自体は警察署か免許センターに行くので変わりありませんが、講習だけでも終わらせてあればスムーズに手続きが終わるので良いと思います。
無事に講習を修了し、法事に向かうキャプテンでした。