本日は朝からお米の配達。通勤途中で降ろしていきます。

いつもお買い上げありがとうございます。毎年定期的に購入してくださる地元の飲食店さんです愛

 

また本日は「東京ゲームショウ」という国内最大級のゲームイベントが開催されるそうで・・・わたくしは、ゲームのことは無知でほとんど知らないのですが、同僚のI君は得意な分野です。そんなI君からイベントがあると聞いたわたくしキャプテン(自称投資家)は閃きますひらめき電球ひらめき電球

 

相場の格言を・・・「期待で買って、事実で売れ」と・・・

ゲーム大手の会社スクエアエニックスの株を空売りしましたwさてどうなるでしょう笑乞うご期待びっくりマーク後日結果発表したいと思います。

 

そして会社へ。いつもの仕事を淡々とこなしていきます。しかし、午後4時過ぎ・・・

「他部署で残業はできませんか?」と上司よりお願いされますえーんガーン

自分の部署はほどほどの忙しさですが他部署はかなりご多忙の様子です。

そしてさらに、明日の残業、明後日の休日出勤、それにプラスで来週月曜日の休日出勤までできないか?とのこと・・・

世間は3連休ですよ飛び出すハート

残業を聞かなければいけない上司のことを考えるとなるべく協力してあげたい気持ちはあるのですがww

働きすぎは何もいいことを生まないと思っていますのでキャンセルでお願いします。と、心で叫びました。www

 

一応、本日は残業を1時間やることに・・

前述のような気持ちで他部署の仕事に臨んだせいか、慣れていない仕事ということもあり、いきなり大ミス! Ω\ζ°)チーン

しかも仕事を教えてくれた方が、昨日より他部署に応援に行っていて、いつもは同じ部署にいるBY子さん。

なのでわたくしがすぐに仕事ができるようにと段取りまでしていただきました愛

それなのにいきなりわたくしのミス、ミス、ミス口笛

ミスをしているわたくしは笑っておりましたが・・教えてくれたBY子さんは顔が引きつっておりましたw

大変ご迷惑をおかけいたしました謹んでお詫び申し上げます。_(._.)_

やはり心が仕事に現れるのですね笑皆さんもお気を付けください。

 

家に帰ってくると、妹(マネージャー)の「養老渓谷農業部の活動日誌」ブログ(ぶどう祭)が更新されておりまして、本日はブドウをたくさんいただき、

マコモダケを収穫したと書いてありました。

その中にキャプテンよりマコモダケの紹介を・・と書いてありましたので、少し説明します。

 

やっぱりめんどくさいのでネットで調べてください笑爆  笑爆  笑爆  笑飛び出すハート

 

って言ったら怒られそうなので‥少しだけ

イネ科マコモ属の植物でほぼ田んぼと同じような条件で育てます。

稲が2メートルほどに育ったようなもので株の付け根が肥大しそこを食用にします。

我が家ではその葉っぱがとても幅広で綺麗なので、お盆のときの棚の飾り用に使用しています。

イネ科なのでトウモロコシも仲間です。

トウモロコシの芯をしゃぶると甘いのですが、食べられるトウモロコシの芯みたいなものですかね。色々表現はあるとは思いますが・・中華料理では牛肉とマコモの炒め物などが有名です。天ぷらも癖がなく美味しいです。そのまま茹でてマヨネーズをつけて食べるとホワイトアスパラのような感じです。

育ててみたい方はマネージャーの募集に応募してみてください。

これはお盆のときのキャプテンの作品です。
稲のような幅広の葉っぱ🌿がマコモです。
 

 

 会社の仕事はミスばかりなのに・・・

 

こういうのはなかなかいい仕事だ!自負するキャプテンでした(笑)