今日は休日。

昨日ブログ更新後にお酒を飲みに出かけ、若干ご病気気味(二日酔い)てへぺろ

 

本日の予定は隣の家の法事がメインイベントびっくりマーク

法事が10時30分からなので

朝から頑張って働いてくれている父親(監督)のためにお昼ご飯の支度をしていきます。

 

ジャーンアップ

見た目のきれいな野菜は出荷してしまうのでB級品ですが鮮度抜群のゴーヤとおナスを調理していきます。

大食いなので大量です笑

盛り付けセンスがないので出来上がりはご想像にお任せいたします。笑

ベーコンを使ったゴーヤチャンプルーとおナスの揚げびたしを作りました。ふーっ口笛さて次は

 

昨日やり残したタスク。テーブルの天板を仕上げていきます。

法事まであと1時間!!

急いでゴシゴシ笑

サンドペーパーで仕上げます。ちょっと粗目だけどまぁいっか爆  笑

完成アップびっくりマーク

いかがでしょうかw本日曇りのため輝きがいまいちですが・・

さっそく完成したテーブルに今年の正月に亡くなった行きつけの居酒屋さんの奥さんの形見にもらってきたサボテンを乗せてみましたニコニコ

 なかなか素敵だと思いませんか口笛愛

 

急げ!キャプテン法事まであと15分びっくりマーク

昨日のうちに準備しておいた不祝儀袋の中身を確認し、供物を用意、急いで礼服に着替え・・いざ法事へwふーっ。

本日のお務めは曹洞宗、宝林寺住職、千葉公慈、せがれさんの文哉くんも一緒にいらしてくれました。いざ読経へびっくりマーク

菩提寺の住職はぶっちゃけ寺(昔テレビ番組)で太田光と一緒にメインで出ていたお坊さんです。

現在、東北福祉大の学長でもあります。養老渓谷で一番有名で自慢のお坊さんです。

話も上手でお経も上手です。せがれさんとのハーモニーで聞き入ってしまいました。音譜

開経偈(かいきょうげ)→懺悔文(さんげもん)→般若心経(はんにゃしんぎょう)

いつもの流れです。笑

普通、こんなことに興味は持たないのでしょうが・・キャプテンはなんとこのお経を暗記しております。笑自慢笑

ご用命があれば拝ませていただきますw

冗談はさておき・・

 

住職のお話(説法)では4 9日で霊から仏(ほとけ)に代わり、33回忌を超えると神の上の存在インディーエアーになるそうですよ。

それでは前編はこの辺で