以前に海底神殿攻略か、バージョンアップに伴う新要素発見かで迷った末、新要素発見にいたしました。

 

 

 それに伴い、未探索地域の地図埋めも並行していきます。

 

 

 現在の探索済の範囲を地図で表し、未探索の範囲を額縁で表現しています。

 

 ちなみに地図1枚のチャンク範囲は64×64に統一しています。このサイズにした理由は、村などの人工物がギリギリ判別できる範囲だからです。これ以上大きくしないのは私の好みと徒歩や馬での移動では地図埋め自体が難しいからです。

 

 探索方法なのですが左側から時計回りに行きます。最終的には新規に16枚+既存18枚の合計34枚の巨大なものになります。

 

 前半探索の結果、新要素の見つけることができました。

 

 

ヤギの群れ

 

 

銅鉱石  ヒカリゴケ

 

 

 以上だけとなります。地底探索は申し訳ないのですが今回は行っていません。

 

 特に発見して嬉しかったのは、ヒカリゴケで松明などの既存の明かりには劣りますが、今後建設したい所にはぴったりなのと、骨粉を使用すれば増やすことができるので、毎回採取の旅に出なくていいので採取しました。

 

 実際にヒカリゴケは存在します。日本では、北海道・本州(中部地方以北)に存在するのですが、環境の変化に非常に弱いため環境省は準絶滅危惧種に指定しています。

 

 

 以上が前半の報告となります。

 

 後半ですが、本来の予定では明日にしたかったのですが、アクシデントにより日曜日までに投稿できるかも非常に怪しいです。

 

 ありがとうございました。