今日20日は大寒(だいかん)、暦の上では一年で一番寒い日だそうですが。

 

今朝の天気は雨。

雨ですよ、この時期に。

 

子供が生まれてから十数年スキー場に行っていませんでしたが、先程スキー場のホームページをチェックしました。

昔よく行っていた、箕輪スキー場も、猪苗代スキー場も雪が少なくて、全面滑走は出来ないようですしアルツ磐梯スキー場に至っては雪不足の為営業していないそうです、同じ山でも反対側の猫魔スキー場は全面滑走出来るようですが、今年の雪不足は深刻のようです。

 

通勤や通学を考えれば雪は降ってほしくありませんが、ちゃんと山に雪が積もらないと、山の養分を含んだ雪解け水は少なくなり、農作物にも影響が出るそうです、降らなければ降らないで問題なんですね、困ったもんだ。

 

で、

 

大寒を過ぎると次は立春、暦の上では春です。

 

の前に、大寒辺りから私の鼻や目は反応を始めます、花粉に。

 

まだ春になってないんですけど・・・

 

ちょっと早いんじゃない?って声も聞こえてきそうですが、1月中旬から下旬にかけて花粉症シーズンは始まります。

 

今年は雪が少ないせいなのか、先週あたりから、目はかゆく、鼻も出るようになってきました。(こんな所にも雪の影響が・・・)

 

今シーズンの始まりです。

 

ですが私、なんと去年のシーズンからアレルギーの薬を飲んでいません。

 

薬を飲めば楽にはなりますが、効く薬って眠くもなるので出来れば飲みたくないですよね。

 

なんでか?

 

陶板浴です、陶板浴を始めてから花粉症の症状が軽くなりました(治ったわけではない)

 

しっかりと腸や内臓を温める事週に2~3回、飛散のひどい日はラドン水をスチーマーで吸います。

 

腸や内臓を温めると、お通じは安定しますし、何より夜中におしっこで目が覚める事がありません、朝までぐっすりです。

 

人によって効果は変わるかも知れませんが、何人かの花粉症の方に”とても良い”と評価を得ています。

 

冷え性、リウマチの方は勿論ですが、気持ちよく温まって寝ているだけで花粉症の症状が軽くなったら、こんなに良い事はないですね。

 

今日はラドンスチームもやりたいと思います、今年も薬は飲まないつもりでいますから。

 

飲む飲まないと言えば、

 

明日は定休日なので今晩はビール!の予定でしたが、昨日の夕食がお好み焼きで、ついビールを飲んでしまいました。

今日は飲まずに我慢します。

やっぱりお好み焼きには”オタフクソース”ですね、かつお節が躍るのがまた良い!

 

ではまた。

 

 

ランキング参加中です、ポチっとお願いします。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 温熱療法へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村