高卒、町工場の作業員だった私が、中小企業診断士になっちゃった!さらに日本生産性本部認定経営コンサルタントになっちゃった! -26ページ目

高卒、町工場の作業員だった私が、中小企業診断士になっちゃった!さらに日本生産性本部認定経営コンサルタントになっちゃった!

高卒 町工場でブルーカラーまっしぐらだった私がひょんなことから中小企業診断士になっちゃいました。
勉強法から、実際のコンサル手法までを公開していきます。
G.F.Consulting 代表 上村 正和
https://g-f-consulting0430.jimdofree.com

前回の芝刈り後

今回の芝刈り後
はー💦

前回の芝刈り後、なかなか時間が取れず、取れた時に雨だったりで、すっかり伸びてしまいました。
軸刈り覚悟で芝刈り!
密度が失われている気がします。
とりあえず、殺菌剤は少し前に蒔いたので、今回はバロネスさんの肥料とイデコンボを蒔いてみました!
今年は試験勉強の為時間が取りにくいのと、お金もかけにくいので、精神衛生上よろしくないですね。
晴れの日が増えて、菌の発生は減ってくるかと思うので、虫の被害と、水不足と、芝刈りをしっかりやる事を注意していきたいと思います!

でも生垣もすぐボーボー汗
お金稼いだら、生垣は撤去で柵付けたい汗

建売で買ったんですが、生垣も芝も既にやってありました^_^
とまぁ、手入れなんかしたことない私としてはラッキーてなもんでしたが、こんなに大変なんて汗
しかもやるならもっとちゃんと手入れも考慮してくれよ!やりっぱなしかよ!
隣の家との境の生垣なんか、レッドロビンが境の柵のすぐ近くに!
手入れしないとお隣さんに不法侵入ですよ!
成長遅い木を選んでよ!
駐車場との間のプリペットも大変だし!

世の中手入れしない人の方が多いんだろうから、周りは目隠しの柵で、人に迷惑かけない場所に成長遅めのシンボルツリーとか、まあ、しょうがないですね。

とにかく物事は知らないと損ですね。
知っていても、やってみないと大変さがわからないですしね。
それと知っている人はプロとしてしっかりとした提案をして頂きたいですね。
一時的には、自分の作業が、楽だったり、枯れてしまう事でのクレーム対策だったり、手入れの注文の可能性が高まることだったりと、メリットがあるのかもしれません。

ただし、それは全て生産性のない後ろ向きな対応ですよね。
新たな付加価値は決して生み出してないと思います。

例えば建売の外構屋さんで、植木の担当をされた業者さんが、植えた木の説明と、手入れ方法などを説明して、お客さんに庭の手入れを好きになってもらう事が出来たら、新たな需要を生み出せますので、それに対応したサービスがあれば、会社にもメリットがあると思います。

例えば年会費で、手入れ用品、肥料などを月一発送、詳しい説明を添えて、そこに有料剪定サービスも告知などすれば、定期的な収益と、臨時の剪定業務の両方が、手に入りますし、
その時に外構の不具合等の聞き取りにより、新たな外構依頼も可能性はあがります。

コトラーさんも、新規顧客よりも既存顧客だ!(適当)と言ってましたしね。

モノよりコトと最近よく言われますが、小売からサービスへの転換というのは、既存顧客との接点の近さが重要だと思います。

サービスの一つの問題は、触れないと与えられない、つまり商圏を広げられない事があるかと思いますが、触れるからこそリピートするという事もまた事実ですので、デメリットはメリットなんですね。

長くなりましたが、コンサルタントになった時には、情報を使って、新たな需要を創り出す!

私はそんな人になりたい!そしてなる!

以上です!笑