宝塚市議会 9月議会 《宝塚市議会議員》 | 宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎の公式活動ブログです。

宝塚市議会 9月議会が先日閉会いたしました。
各会計の補正予算、上・下水道事業会計の決算認定、市立病院事業会計の決算認定など様々な議案が審議されました。
どれも貴重な税金を「どう使うのか」「どう使われたのか」判断する重要な議案ばかりで、3つの常任委員会に於いてそれぞれ慎重な審議が行われました。
“全員一致“となったもの”賛否が分かれた”ものもありましたが私も自分なりの判断ができたと思っています。
学べば学ぶほど市の事業やその課題というのは“幅広く奥が深い”と感じるところですが、一つひとつしっかりと学んで行きたいと思います。
またそれを市民の皆さまに分かりやすくお伝え出来るように力を付けて行かなければならないと考えております。

9月議会においても一般質問の機会をいただき以下の項目について質問いたしました。
今回は市民の生活・活動に密着した内容を選ばせてもらいました。
ーーーーーーーーーーーー
1 文化芸術の振興について
 (1) 文化芸術振興基本計画の進捗と今後の予定について
 (2) 宝塚市少年少女音楽隊への支援体制について
2 防災・減災対策について
 (1) 防災放送アプリ「コスモキャスト」について
  ア アプリの概要と運用状況について
3 道路の維持管理について
 (1) 清荒神参道における陥没事故について
  ア 陥没事故の概要及び復旧予定について
 (2) 同様事故の再発防止について
ーーーーーーーーーーーー
少しでも分かりやすくと思いパネルも初めて使用してみました。
一般質問はまだまだ慣れませんが初めてだった前回よりは少し落ち着いて質問できたのではないかと思います。しかしながら、こちらもまだまだ勉強勉強です💦

市議会のホームページには、審議結果や全議員の質問内容の確認はもちろん質問の様子を動画で配信していますので、ぜひご覧になってください。
私と同期の1年生議員も今回は全員が質問に立たせてもらっています。
それぞれ試行錯誤の中で努力しておりますので、叱咤激励いただければ幸いです。

宝塚市議会議員 くわはら 桑原 健三郎