合同防災訓練《健三郎 宝塚市議会議員選挙2019》 | 宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎の公式活動ブログです。

宝塚小学校、川面地区防災会、宝小コミュニティ 合同の防災訓練が行われました。
風もあり寒い中でしたが総勢1200名程の参加で盛大に行われました。
避難訓練、消火訓練、放水訓練などの他に消防車による特殊な泡消火(CAFS)の実演などもありました。
特殊装備の展示として大型ドローンを見学できたり、四年生を対象にAED講習や心肺蘇生法の練習なども行われました。

中でも目玉イベントとして ブリジストンの「免震車」体験も行われました。
阪神淡路大震災や東日本大震災などの揺れを再現できるだけでなく、免震装置の有り/ 無しで地震の揺れがどの程度低減されるかを実際に体感できる貴重な体験でした。
子どもたちは初めての大きな揺れを体験して驚きで大声を上げている子も多かったです。

訓練で学んだことや免震車で感じた恐怖を自分の経験として今後の生活の中で防災・減災のために役立ててほしいと思います。

ご協力いただいた消防・警察の方をはじめ、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

炊き出し訓練の 豚汁とアルファ化米も美味しかった😆

宝塚市議会議員選挙 2019 くわはら 健三郎

 

健三郎  宝塚市議会議員選挙 2019