昨晩、帰宅してメインのPCを起動したところ、まさかのネット接続不可。 有線LANでルーターに繋いでいるのですが、全く反応がありません。

「ルーターの故障か?」と思い、スマホやタブレットを確認してみるも、こちらはWi-Fiで問題なく繋がっています。どうやらルーター側の問題ではなさそう……。ここを切り分けるだけでも一苦労です。

さらに詳しく調べると、PCからルーターまでは繋がっているものの、その先のインターネットへ出ていけない状態。有線でも無線でも同じ症状です。ネットワーク設定の初期化とか考えられることは全部やりましたが駄目。ただ、旧PCでは有線で接続可能だったので、問題はこのメインのミニPC内に有ると絞り込みました。

救世主は意外なアドバイス

そこで、AIのGeminiにいろいろ質問を投げながら試行錯誤。 すると、回答の中に「VPNを使用している場合、それが悪さをすることがある」という一文が。

「まさかな」と思いつつ、普段セキュリティが不安なサイトを閲覧する時に使っているVPNを、あえて一度「オン」にしてみました。

すると……繋がった! そのままVPNを「オフ」に戻してみると、無事にネット接続が維持されました。
(VPNを使用すると、接続先のサーバーから接続したように見えます。仮に中国からVPNで国外のVPNサーバーに接続すると、中国で遮断されている海外のサイト等にアクセスできるようになります。)

推測される原因

おそらく、前日にPCをシャットダウン(または休止)させた際、VPNをオンにしたまま、プログラムが終了しきる前にテーブルタップ側の電源を落としてしまったのでしょう。 中途半端にVPNのモジュールが残ってしまい、ネットワーク設定を初期化しても、再起動しても解消されなかった……ということのようです。再度VPNを立ち上げたことで、欠けていた設定が補完され、正常に戻ったのだと推察しています。

いやはや、これ普通の人ならお手上げですよね。私も旧PCを引っ張り出して繋ぎ直したりと、2時間近く格闘してヘトヘトになりました(笑)。


母の施設入所、年内に決定

さて、もう一つ大きな動きがありました。 懸案だった母の施設入所ですが、なんと今年中に入所できることになりました!

昼頃に妻からLINEがあり、どうやら施設側がこちらの事情を汲んで、優先的に枠を空けてくれたようです。

妻からは「老眼鏡を失くしているから、作りに連れて行けない?」と打診されましたが、本人は「眼鏡はいらん」と言い張るし、連れて行くのも一苦労。作ってもすぐにどこかへやってしまいそうなので、これについては少し検討中です。

「バトル」の終わりが見えてきた

今朝も母はひどいお漏らしをしていたようですが、それ以上に、妻に対してあまりにも上から目線の態度をとっていたようで、見かねた妻が私を叩き起こしました。 母は、私の前では口を噤むのですが、妻の前では態度が豹変するんですよね。

でも、このバトルもあと少しで終わると思うと、本当に感慨深いです。 何より一番ホッとしているのは妻でしょう。施設に入った後は、例え仕事で接することがあっても、「家族」としてではなく「仕事として割り切って接する」と言っていました。

トラブル続きの夜でしたが、ようやく無事に年を越せそうで、今は心から安堵しています。

写真は、今日のお昼に食べた、お食事処たかぎさんのとり天定食。3連続とり天定食なので、流石に次は別のやつにしようかな。
今日のとり天定食は、少し小さめの鶏天が10個程度載っていました。最後の方ではお腹いっぱい。w