季節の旬を手に入れて | kenyuriのブログ 

kenyuriのブログ 

もやもや病から脳内出血、高次脳機能障害の妻と、原発性単純性肝炎の自分。
日々の旅行や暮らしなど。

こんばんは🌆


今日は、朝から2箇所の銀行へ🏦


行くつもりでしたか、


昨日銀行に電話したら、


月末でお時間がかかると思います。


なんて両方の銀行に言われちゃって😓


月曜日に変更しました。


相続の件なので、特に慌ててないから😅



で、ふらふらと『くら寿司』へ🍣


食事中、小梅が届いたのを思い出した😧


引っ越しがあったので、


営業所止めにしておきました。


漬け樽も塩と紫蘇も買ってある😊


あっ。消毒用の焼酎忘れた😓


て事でイオンとダイソーへ。


イオンで焼酎買って、ダイソーで霧吹きを購入。




小梅を4kg洗って串でヘタを取る。


チマチマチマチマとヘタを取る😳



ヘタを取って綺麗なのはOK😊



中には、ヘタの下が傷んでる物も。




ヘタを取って、焼酎を吹きかけて消毒☠️


拭き取って、3時間ほど放置乾燥🌪️




着けて行きます😊




一連置いたら塩を振って5層で完了😊


4kgに8kgの重しで漬け込みます。



2、3日で梅酢が上がって来る予定ですが、


実は、あと4kg明日到着予定です📦


合計8kgの梅干しを作る予定です。


以前作った普通の梅干しはまだ残ってます。


なので今回は小梅ちゃんです。


塩分濃度は、昔ながらの20%🤤


夏になったらカラカラに乾かします。


梅から白い塩が吹き上がるくらい乾燥させる。


すると、ずっと舐めていられます😊


お茶漬けにも最高😀


冬は、緑茶に生姜と梅干しいれて飲むと、


身体ポカポカで温まります😌


子供達もこの梅干し大好きで、


また作ってと催促されてました😅


明日も追加で4kg頑張ります😊


で、イオンに行った時に、


隣にあった、『お宝倉庫』


あっ、、ヤバい、、、、







また買っちゃった😵😵😵😵😵😵



アホだな👋😓