あ〜なんだか疲れる | kenyuriのブログ 

kenyuriのブログ 

もやもや病から脳内出血、高次脳機能障害の妻と、原発性単純性肝炎の自分。
日々の旅行や暮らしなど。

こんにちは😃


今日は朝から☔️です。


片付けをしようとするけど、


今朝からダルくてゴロゴロしてます。


原発性胆汁性胆管炎になり、


肝臓の数値は、



γ-GTは10倍をたたき出す😅


みなさん、10倍でも何年も生きてますからね🤣


ただ、身体がダルい日があります。


昨日、片付け頑張ったから反動ですかね。


少しずつすれば大丈夫なんでしょうけど。


一時期、アルコールやめてましたが、


このγ-GTの数値下がりませんでした🙄


そして飲み始めましたが、やはり変わらない。


アルコールでは変わらないんですね。


でも、一時期1200を超えた事があります。


それは腸閉塞で入院した時です🏥


絶食で、24時間点滴で1週間以上過ごした時、


血液🩸検査で、1200を超えました😱


さすがに、私もビビりました😓


医師も、このままだと頓死しますよって。


【頓死】にわかに死ぬ事 急死


でも、その医師とは医師の疎通ができず、


信頼できない為にもめました。


看護師さんが、以前難病で入院した時の胆肝膵内科の医師に連絡してくれました。


結果は、機能低下している肝臓に、


点滴を打ち続けているので数値が上がってる。


点滴を止めれば下がると思いますって😊


食事を始めて、点滴の本数が減り始めたら、


数値は下がり出しました。


流石は専門医です👏


看護師さんが連絡してくれて感謝です🥲


担当してた内科医、


看護師さんからも患者からも評判悪いらしい。


納得です🙄


以下webより。


原発性胆汁性胆管炎の余命は?


原発性胆汁性胆管炎は通常、徐々に進行しますが、進行の速度は人によって大きく異なります。 症状は2年から最長で10~15年間現れないことがあります。 一方、3~5年で急速に悪化することもあります。 いったん症状が現れると、余命は約10年です。

発症したのはいつかな〜🙄
もう10年は超えてるかもしれない。
何をもって発症なのかもわからない。
この病気がわかったのも腸閉塞で入院した事。
救急で入院前検査をしていると、
医師が入れ替わり立ち代わり🩺やってくる。
とりあえずは、腸閉塞で入院して、
腸閉塞が改善されて来たら、
何だか色々な検査が始まり、
肝生検までする事に。
その頃は黄疸が出てたようで数値が下がらない。
その数値が下がらないと退院できないって🙄
でも、至って元気😃
いつまで経っても規定範囲内に入らない。
元々数値が高いのか…て事で退院。
その検査で難病認定されました。
でも、毎年申請するんだけど、
毎年、診察と薬代は範囲内なので、
診断書代だけが余分な出費なんですよね。
毎年面倒だなって事で申請やめちゃいました。
でも、この病気が原因で入院となれば、
難病申請してれば医療費かからない。
なので再申請しようかと考えてます。

もうお昼過ぎちゃった😓
少しでも片付けしようかな〜👋😔