やはり修行ですね! | 神主が語る『神霊』と『霊術』と古き日本の心を伝へるブログです。

    8月は奥州神社ツアーと、栃木の神社で修行してきました。


    この「行」無くして、真実の理(ことわり)を知り得ることはないと、はっきりと断言しておきます。


    頭で理解したことは、単なる知識=情報でしかありません。


    所詮頭でっかちの机上の空論でしかなのいです。


    アニメ「鬼滅の刃」、無限列車編の煉獄と猗窩座の戦いのあとに、語られたことば、そして炭治郎の発した言葉を理解できれば、日本人の矜持というものと、行(試練)というもの無くして、人の精神(こころ)の成長はありえないということ知り得る。


    漫画やアニメも、深いものはあります。


    キリストや仏陀、空海、池田大作や麻原彰晃に師事、心酔するよりも百倍よろしいかと思います。






    「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」


    「俺は俺の責務を全うする。」


    「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け」