関西勉強会無事終了しました。



今回、勉強会に参加くださった皆様、ありがとうございました。


少しでも神道の本質や霊界の実在についてご理解頂けたなら幸いに存じます。


さて、初日は京都駅に着くと、その足で吉田神社に向かい、大元宮に参詣致しました。




この神社は吉田神道の中枢であります。

天皇守護のための宮中神祇官としてその儀式を執行した八神殿です。

その後竹中稲荷神社に詣でました。

ここのお狐様は霊格も高く立派なお稲荷様でしたが、今ではきちんとお祀りされていないため悲しんでおりました。

私が勧請したいと思いましたが、我が家も眷属様が一杯で、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

さて翌日は禊と祈祷を済ませ『神道の宇宙論』と、『八神殿の神秘』について吉田神社の八神殿を例に講義を致しました。

最終日の講座は、『神葬祭』と『霊界の実相』について講義を行いました。

心残りは『鎮魂法』を行う時間が無く、解説で終わってしまったことです。

ともあれ、両日とも盛況で充実した勉強会となりました。



次回の関西勉強会は6月を予定しております。

参加を希望する方は、どのような講義を受けたいか、リクエスト歓迎いたします。