大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ
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健康の土台作りのお話その23

こんにちは~、皆さんお元気にお過ごしでしょうか~?
僕は相変わらず元気ですが~、朝活実践は全く進展してないばかりか、
試行錯誤も全くできておりませんでした~。

 

 この1カ月は、何かとしなければならないこと、やりたいこと、不測の事態などが重なって、気がついたらもう月が変わる時分ですよ。
 とりあえず、身体の調子は整えておこうかなぁと、ルイボスティーとごぼう茶とスギナ茶を、ブレンドして飲み始めたんですが、なんか
すごい良い感じなんですよね~。
 以前飲んでいた時より、身体のすっきり感や軽さがくっきり感じられるんですよね~、身体の酸化が進んでたんですかね~?
 まぁ、そんなこんなで、当初書こうかなぁと思ってたことが全然進んでおらんのです、さぁどうしようかな~と思ってたらですね、ここ
1~2年に気付いて、実践してる身体の使い方が、ようやく言語化できるようになってきたのに気付いたので、書いてみようと思います。

 

 皆さんは腰を痛めたことがありますか?
 僕は30代前半くらいまで、全く痛めたことがありませんでした。
ですが、30代中盤を超えたあたりから、武道の稽古の後や重いものを持った時などに痛むようになってきたんですよね。
時には、ギックリ腰になりそうな予感をなんとか逃がしたりする場面にも遭遇するようになってきてたんです。
 身体の使い方を学ぶ武道を習ってて、身体を痛めるってどうゆうこと?って当然なりました。
なので、師範に聞いてみたり、整体の先生の話を聞いてみたり、色んな本を読んでみたり、自分なりになんで痛いのか色々な動きを試したりと、試行錯誤を長い間してた訳です。
 結果得た結論は、腰に負担が掛かる無理な動きをしてるから、という「そら、そうやがな。」という結論だったのです。
 ですがある時、ふとこういう考えが降ってきたのです。

 

『その負担がかかる無理な動きって、一体何なんだろうか?』
 重いものを持ったり~とかの通り一遍の動きでは無く、腰のどうゆう動きが、具体的に負担がかかるんだろうか?ってことです。
腰とか背骨とか、曲がるか、ねじるかしか動かない訳じゃないですか。
曲がらへん限界を超えて曲げてしまったからなのか~、何度も曲げることで金属疲労に近い状態なってるのか~、どちらも痛みの原因にはなりそうですけどね~。続きます。

では、また~。

 

 

ぷるぷる寒天&片栗粉でわらび餅

暑くなると食べたくなるのが清涼スイーツ『わらび餅』
片栗粉で作るわらび餅のぷるぷる食感と寒天で作るわらび餅のヘルシーさの“いいとこ取りわらび餅”を作ってみました。
簡単 お手軽、ぷるぷる食感がやみつきになりますよ~

 

 

■フレーク状なので使いやすい
■コシも弾力も◎
■水なら約3時間、ぬるま湯なら約1時間もどして使う
■炊飯時に入れるとお米がツヤツヤ、粘りのあるご飯に変身

 

 

【材料】
フレーク寒天 2g
水 100~200cc
砂糖 大1
片栗粉 大2(同量の水で溶く)
お好みできな粉、砂糖、黒蜜など

【作り方】
1.鍋に寒天、水、砂糖を入れ火にかけよく溶かす。

2.溶けたら同量の水で溶いた片栗粉を入れる。
3.火からおろし、器にいれ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
4.冷えたらスプーン等で一口大にすくってお皿に入れきな粉などをかけ完成



寒天パワー
●便秘予防&改善に効果大
食物繊維は食材中No1。腸がキレイになると美肌
●食べ過ぎ予防にも
胃の中で数十倍に膨らむのでダイエットに!
●ノンカロリー
●さまざまな病気の予防&改善に!
『第6の栄養素』と呼ばれる食物繊維は便秘だけじゃない!


想像以上にぷるぷる食感の『わらび餅』です。
寒天だけではこの感じはだせないかも(-_-;)
あっという間にできるので自分好みの食感を見つけたいと思います。
緑茶やコーヒー味などいろいろアレンジしても楽しそう♪
冷蔵庫で保存しても固くならないです。
普段のお料理に寒天をプラスしてみようかな!(^^)!


 

アサクラオイル ASAKURA Oil/250ml

 

イタリア アブルッツオ州 ペンネの 在来種ディリッタのみで作られたオイル。
もちろん自然栽培です。
単一品種のみのオイルは希少です。

オリーブオイルの健康法
●オレイン酸が丁を刺激してお腹スッキリ
●ポリフェノールとビタミンEでアンチエイジング
●クロロフィルにはデトックス効果
食べても、飲んでも、塗っても使えるすごいオリーブオイル 

 


定番ペペロンチーノ

 


フライパンをフタなどで抑えて傾けたままジックリとニンニクをオイルに香りづける。 

 

焼いたパンにちょっとだけ塩を足したオイルにちょんちょん。
スパイシーな良いかおりです。 

・あとはサラダに オイル+塩+レモン
・納豆にちょいと足しても
・冷ややっことかにも
・何にしてもオイシー

 

 

アサクラさんのオイル美味しいです!
火を通さない方がフレッシュでダイレクトに美味しさが伝わるかなー。
大量生産できないオイルですので超希少品です。
是非1度はご賞味ください。

 

空気消臭除菌装置 ブルーデオ(MC-S101)【マスクフジコー】

鋳造屋でJAXAと共同研究している会社がある。
それを聞くと金属製品の研究かと思いきや、なんとニオイの研究をしているのだ。
それは国際宇宙ステーションの消臭。
宇宙にある国際宇宙ステーションは「ちょっと臭うから」といって「窓を開けて」換気できない。
体育会系の部室のニオイと表現した宇宙飛行士もいたぐらい国際宇宙ステーションはニオイは問題になっていた。
人呼吸の二酸化炭素を酸素に変えて循環させるシステムはあっても、消臭機能は持っていないのだ。
有害なメタンやアンモニア、アセトンや一酸化炭素はフィルターで吸着しているらしいが、ニオイの元はそれ以外にもたくさんある。
そんな宇宙船の消臭プロジェクトで、JAXAと共同研究されているのが鋳造屋のフジコーの光触媒。
光触媒というと一時話題になったことがあり安物の光触媒はだれしも手にしたことがあると思うが効果が実感出来た人はほとんどいなかったと思う。
私もこの商品を見たときは「また来たか。」と思ったが、今回はそうでは無いようだ。
なぜJAXAが共同研究を誰もが知らないフジコーとしているのか?
それはフジコーの持つ技術がとても素晴らしいからだ。
フジコーは溶接や溶射(アルミ鍋に溶かした鉄を噴射してアルミの上に鉄の層を形成。IHヒーター対応にする加工など)、鋳造のプロフェッショナル集団でフジコーは光触媒の金属を溶射で直接基材の上に打ち込んでいく。
基材に光触媒の金属をベッタリ溶接しているのだ。
なので光触媒の密度が濃い。




昔あった光触媒というものはこんな技術が無かったので光触媒の金属粉を接着剤に入れて塗っていたので密度がスカスカになっていた。

光触媒は高い除菌効果があるのだが、さらに抗菌効果が高い金属も溶射している。
なので病院や介護施設などのより抗菌効果の求められる施設でもフジコーの光触媒は使用される。
実際にはどうであろう?
換気のために毎日寝室のドアを開けるのだが、帰ってきたときには必ずと言っていいほど閉まっている。家族の誰かが「臭い」と必ず閉められている寝室に置いてみると、ものの見事にニオイは無くなっていた。
強烈な魚のニオイはどうか?
魚専用の流しを一度使うと換気扇は止められない。最大スイッチでも3日間はかけっぱなしにしないと魚屋のニオイが消えないのだ。

軽くて大きさも広辞苑ほどしかないので、魚専用の流しがある倉庫にも簡単に移動できる。今回は魚を4つ処理をして、1つは流しで丸一晩で一夜干しに。そして梅雨というこの上ないニオイが充満する試すには絶好の状況だ。


初日は当然のことながらブルーデオの惨敗。かなり倉庫が臭い。
2日目の朝、まだクサイ。ただ、まな板や流し周辺の限定的。
夜にはもうニオイは消えていた。
まあ、これはあまりにも極端な環境だが1日だけだが悪臭が無くなったということは多少影響があるという事かな。
北九州のモノレールの公衆男子トイレの悪臭を光触媒のタイルに変えて苦情が無くなったそうだが、魚に関しては流しの天板を光触媒に変える方が手っ取り早そうだ。
ただ、光触媒の流しがあればという話だが…。

健康の土台作りのお話その22

こんにちは~、皆さんお元気にしてはりますか~?
この記事を書いている現在、緊急事態宣言延長がほぼほぼ決まった感じですが、皆さんがこの記事を読んでいる頃はどんな感じでしょうね~?
 6月20日まで延長みたいなので、まだまだ緊急事態宣言中ですかね?

 ぼくの生活パターン的には、ショッピングモール等が閉まってるのは、特に問題ないのですが、映画館が閉まってたり、大阪から出るのがはばかられてたりするのは、嫌やなぁと感じています。
 まぁ逆に、大阪でなんか面白そうな場所を探すっていう新たな楽しみも出来てはいるんですけどね~。

 

 遠くに行くにしろ、近くを散策するにしてもですね、やはり夜動くのは不都合なことが多いですよね、山とかね、川とか、海とかその他もろもろ、夜は怖いですもん。
 そんな理由も合わさって、最近は【朝活】を実践したいなぁと考えて頑張っているんです。
 前回、新しいことはじめてみようかなぁって思いたったんですが、これ以上やること増やしたら、今でさえ手が回ってないのに収拾つかへんなぁと思い直したんです。
 とりあえず今勉強してるものをしっかりとやろう!!それと合わせて大阪のいろんな所を散策する時間を作ろう!!と目を付けたのが【朝活】なんですよ。

 

 読んで字のごとく、『朝に活動する』なんですが、一日の終わり、疲れのピークに達する夜は、勉強や趣味に時間を使うのに向いてないので、朝早く起きて好きなことやろう!!という活動なんです。
 朝早く起きて時間を作って活動するってなんか良くないですか?輝かしい未来が待ってそうな予感をひしひしと感じませんか~?

 

 よし!!ほんじゃこの連休中に生活パターンの改善や!!と意気揚々と実践を決心したのですが、いきなり高いハードルが現れたのです。
 まずね、早起きするには早く寝なくては~と思って早く寝ようとしたんですが、全然眠れないんですよ~これが。
 それじゃ逆に、無理やり早く起きて、自然と夜に早く寝るパターンを作り出そうとしたんですが~、これがまた全然起きられないんです。

 

 そういえば僕は、睡眠の質の改善に取り組んだほどに、朝弱い夜型人間やったなぁと思い知ったのです。
 またしても、睡眠の問題が僕の前に立ちはだかるとはなぁ~、ってことで、またしばらく睡眠改善にチャレンジします!では、また~。

 

 

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