大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

サンプルモニター

新型コロナが少し落ち着いた7月初旬、小学生からの同級生と呑みに行くことになった。楽しく昔話に花が
咲き、そのままズルズル二次会へ。
もう50歳になるおっさんとおばはんの出る話は子供の事や、歳を取ったと実感する事ばかり。そんな時女
子から肌の衰えが気になると。
そんなことならと『お肌のコラーゲンぷるぷるの素』をチラッと話してみるとしっかり話を聞かれ、挙句の果てに「モニターになるからサンプルでないの?!」ということになってしまいました。

モニターになってもらうからには正直な声が欲しい。
同級生なので良い、悪いを正直に言ってくれます。初めの1か月は実感してもらうために4袋を1か月で飲み切って次の1か月は1袋でお肌の維持のためと5袋渡した。
ここから下の文章は加工せず彼女が毎日つけていた感想を転載します。

●一か月で4袋大さじ1杯あとの一袋は一か月で一袋
7月11日 今日からコラーゲン飲み始める。とりあえずは朝のコーヒーにスプーン大さじ1杯どう変化して
    いくか楽しみ。
7月12日 コーヒーに入れる。少しクリーミーな見た目になるけど味、匂いはしない。1日目じゃ肌に何も
    変化はない。
7月13日 今日もあまり肌に変化は感じない。まだまだ2日目じゃムリかな
7月14日 今日もまだ変化を感じない。
7月15日 昨日の夜、お酒飲んで朝少しむくんでいたけど、むくみが引くとなんとなく肌のハリが違うよう
    な?
7月16日 まだ、実感するほど変化は感じられない。
7月17日 今日で6日目。まだちょっとわからない。
7月18日 今日で1週間目。なんとなく肌に張りがでてきたような気がする。
7月19日 やっぱり肌の調子がいい!少しぷるっとした感じ。
7月20日 昨日お酒も飲んで、寝るのも遅くなったけど、朝起きるとやっぱり肌のハリがいい!1週間くら
    いで実感がでてきた。
7月21日 昨日の感覚とはあまり変わりがないけど、やっぱり肌の調子がいい。
7月23日 昨日は1日飲み忘れてしまった。それでも、少し口元の方がハリが出てきてる。
7月24日 やっぱりハリはある気がする
7月25日 昨日とはあまり変わらず
7月26日 少しだけ肌に透明感が出てきたような‥
7月27日 やっぱり肌にハリが出てきてる! 
7月28日 少しだけ肌が吸いつく感じ?の様な気がする。
7月29日 化粧のノリが確実に良くなってる!
7月30日 なんとなーく、口元のほうれい線の深さが少しマシ?かなー。

 

 

上記の文章を渡されたときは全く想像していなかった書き方だったので店長にとってはかなり新鮮な文章でした。
店長が想像していたのは読書感想文みたいな使用前、使用後みたいな1つにまとめて書くのだと思っていたんです。
毎日に感想を書くと日々実践し徐々に実感できているんだととても分かりやすいです。
さて、店長は今でも毎日飲んでします。
実感はないけど、そういえばたまに痛かった膝がここ1年ほど全く痛みがないです。
これも『お肌の素ぷるぷるの素』のおかげなんでしょうか?!

健康の土台作りのお話その11

文、川内 聡一朗

こんにちはー、
皆さまお元気ですか~?
緊急事態宣言解除から一月ほどが時が流れましたが、だいぶ日常生活は通常
通りに戻ってきましたかね?
まぁ通常通りと言っても、さすが以前と全く同じとはいかないですけどね、
僕の周りの生活は落ち着き始めている気がします、油断はできないですが~。
子供たちは学校や部活が徐々に始まり、休みで乱れていた生活パターンも整
い始めると、やっぱり気分が変ってきますね~。
府外にも出かけれるようになったし、三密を避けつつ、夏らしいことしてい
きたいなぁと思う次第です。
さてさて、前回思いついた、ヨガや太極拳みたいに超スローでラジオ体操を
するっての、試してみたんですが、中々にハードでした。
僕のできる最大限遅くして、1回で10分から15分くらいの所要時間で、2回す
ることで思惑通り30分ほどゆっくり運動はできましたが、体にかかる負荷が
大変なものでした。
僕は知らなかったのですが、ゆっくり動くってのは、普段使わないインナー
マッスルや姿勢を維持する筋肉を酷使するので、わざわざそういうトレーニ
ングがあるくらいハードなものっだったようです。
特に体を前後に曲げる運動と斜め前に体を曲げる運動での腰への負担は大変
なものでしたので、骨盤から動く動きを体得してないと、腰や背中を痛める
可能性がありそうです。
それ以外の動きであれば、すごいしんどいですが、効果的に体幹を鍛えるに
は大変オススメかも知れません。
もし試す時は、体を曲げる運動を抜いて、それから体の中心から手足を動か
す感覚で体操するとより効果的になると思います。
まぁなんにしろ、ちょっと体と心を整えるってのには、ハードすぎましたね
~、またなんか良い運動がないか考えたいと思います。
しかしながら、もうそろそろ自粛生活からは解放されてますかね?
まだまだやで!って方におすすめできるものがあれば良いんですがね~、今
パッと思いつくとしたら、呼吸法くらいですかね~。
呼吸するだけなら、習わなくても良いし、人との接触も避けれますし、良い
かも知れないですね!!
なんやったら、ラジオ体操の最後の深呼吸を超スローで、呼吸法を合わせな
がら繰り返すってのはどうでしょうか?!
なんかすごく良さそうなの思い着いたかも?!
早速試してみようと思います~、では、また~。

ようやくひと段落

ここのところ、ずっと商品データーの変更を行っていてようやくその仕事も一段落ついた。

あーやっとだ。

 

考えてみれば昨年の10月末からずっと真剣に行っていたんだ。

最終的にはオーサワとムソーの全商品を見直してすべてアップしたので

商品数は一段と増えました。

 

オーサワジャンパン商品で全1550件

 

 

ムソー商品で全1232件です。

 

梅の底力

タイミングがいいというか、なんなんだか。6月第4週の日曜日に久しぶりに釣りに出かけた。目的は最近もらった鉢にたくさん紫蘇ができているのでその紫蘇を使い梅と紫蘇のハサミ焼きをする魚を釣ること。
鍋向きの魚が合うだろうと深海釣りに出かけた。釣船の情報を見てみるとこの1年の中では一番釣れている感じなので2~3匹は釣れるのではと淡い期待を胸に早朝に起きて出かけたものの全くかすりもせず、毎度のボウズで帰路に就いた。

落胆していた時にいつも一緒に行く釣友から電話。
「でっかいカンパチが2つ釣れた。食い切られへんから1匹もらってくれへん?」
持ってきてくれたのは想像をはるかに超えている大きさの
カンパチ。
まあ目測で20kgは超えている。


神経抜きをしたとのことで一番デカいクーラーBOXに1日寝かせてから捌いてさらに美味しくなるように寝かせた。魚は寝かせると旨くなる。特に大きな魚はこれが顕著に表れ、キチンとした処理した魚は3~7日後の方が刺身がうまい。

もちろん最初は刺身。
そしてカマの塩焼き。
身の部分を塩、オレガノ、アーモンドプードル、梅の粉、パン粉を付けフライ。
これがなんとも旨い。
魚臭も全くなく歯ごたえもいい。

あっそうだ、これなら今回釣りに行った目的の『梅紫蘇ハサミ焼き』これができる。
この料理に欠かせないのがねり梅。
使うのはもちろん中本農園の三年ねり梅。

 

大き目のシソの葉をちぎり、1日塩をして下準備していたカンパチに紫蘇、ねり梅を塗ってはさみ、上から金ごまを振りかける。


フライパンにオリーブオイルなどの油をひき焼くのだが、ちょうど食べきったオイルサーデンの油が残っていたのでイワシの香のついた油がうまみをもっと醸し出してくれるのでは?と期待大で熱したフライパンにオイルサーデンオイルを投入。
加熱されたオイルサーデンオイルは魚臭をまき散らし、これが家の中全体に広がり、妻から「換気扇かけてる?」と大声で怒鳴られた。

皆様もオイルサーデンのオイルはくれぐれも熱する調理には使わないでそのまま処分してください。
さて、こんな失敗もありながらこのカンパチの梅紫蘇ハサミ焼きの味は抜群。
決して私の料理が旨いわけではなく、梅がなんでも旨くすると思います。

健康の土台作りのお話その8

2020年4月

 

文、川内 聡一朗

 

こんにちはー,
皆さんお元気ですか~?
新型コロナウィルスの騒動がすごいことになってますね~。
全世界規模で流行してますし、まぁ怖いのは怖いんですけど、ここまでの騒ぎにな
るとは思ってませんでしたね~。
おかげでって言い方はタイミング的にはばかれるのですが、手洗い、うがい、マス
クなどの対策をいつもよりきっちりされる方が増えたことで、例年なら週に250
00人もいたインフルエンザ患者数が激減してるそうですよ。
新型といえど、新型コロナウィルスも風邪。予防の基本をきっちり抑えておけば安
心というものです。
こまめに手洗い殺菌、うがいが大事、でも手が荒れて困ってるって方も増えてるん
じゃないかな~?と思うんですけどいかがでしょうか?
消毒用アルコールなんかは、揮発性が高く、乾く時に手指の水分を奪っていき、乾
燥から手荒れしやすいですし、殺菌剤入りのハンドソープなんかは強すぎてダメー
ジがありますしね~。
僕は化学物質が苦手なので、そもそも消毒用アルコールや殺菌剤入りハンドソープ
は使ってないので、今のところ手荒れはしてません。
じゃあ何を使っているかと言うと無添加石けん、ミョウバン、銀イオンなのです。
あとユーカリもかな。
正直なところ、無添加石けん以外は見かけない名前だと思います。銀イオンは有名
ですかね?そんなんで大丈夫なのか?と思われるでしょう。大丈夫なんです。
無添加石けんは油の質も良く、手肌に優しい上に、ほぼ全てのウィルスの構造を分
解する働きがあります。
ミョウバンは消毒用アルコールが安価に大量生産される前は、手術室などで使われ
ていたほどしっかりと菌やウィルスの働きを止める作用があります。
銀イオンは、昔から食中毒予防に銀食器が使われていたように、菌やウィルスの失
活に効果があります。
ユーカリは古代から発熱や風邪の治療に使われていた植物で、現代でも効果が確か
められている植物なんです。
無添加石けん、ミョウバン、銀イオン、ユーカリ。これらはなんと!!!
全部当店でお買い求めいただけるんですよね~。
無添加石けんはシャボン玉さんのを選べば間違いないです、食べても大丈夫ですし。
ミョウバンは【みょうばんらいふ】、銀イオンは【大銀醸】、ユーカリは【ユーカ
リプタススプレー】という商品がそれぞれございます。手や物だけの殺菌殺ウィル
スならみょうばん、食品周りにも使うならユーカリ、匂いが無いのが良いなら銀イ
オン、をチョイスするのをオススメ致します。本来ならそれぞれしっかり書くとこ
ろですが、今回のところは取り急ぎ紹介させていただきました!では、また~!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>