日本原子力の現状・・・・リーク!! | 梵のブログ

梵のブログ

ブログの説明を入力します。

爆弾リ-ク! 日本原子力の現状。
ウソかホントか読む人が読めば判ります!
この話、世間のどこにも出ておりません。私の友人と日米両方で原発技術に関わっている某氏の、福島の現状と海洋汚染が始まったとした場合のやり取り。
当人の許可は取ってありますが、死人が出ますので名前は伏せさせて頂きますが、内海さんがいつも言ってるように、ワシもうすぐ死んじゃうかもしれんな!
先方からマ-クされる、もしくは死んでも良い人だけシェアしてね♪



友人A:

すごい!けど、安全保障の観点で原発を韓国に持って行くってのはどうなんでしょう?福島に集中するために日本の原発を止めるというのは、賛成ですが!

2014年2月16日 21:31


某氏:


ええ、確かにそうなんです。で、韓国の科学施設は全て米軍基地が隣接していてそこで監視するのが良いかと。あと、日本が脱原発すると破棄される核施 設が沢山ででくるので、その中で基礎的で学術的なものは韓国に移転させて、日韓で運用する。そうやって韓国に支えてもらいながら、日本では福島の核処理に 専念出来る体制にする、、と言った感じかな。情けないけど、ここは一つ韓国に協力してもらうといったところですね。


 

友人A:

なるほど!韓国自体の原発事情はどうなんですか?かなり進んでるのか、まだまだ技術的に問題が多いのか。。


 

某氏:

基本は出来ていて既存の原子炉を運用する能力はあります。僕が韓国で使っている原子炉はカナダ製のもので上手に運用されてます。自前で新型原子炉を 作る意識はあって向上心もありますよ。30代以下だと皆アメリカの大学を出ているので小さなアメリカという国家になっているよ。日本はこうならないように 気をつけなきゃね。


 

友人A:

小さなアメリカ。。ダメですか。。アメリカの奴隷も嫌ですしねぇ。向上心はあるでしょうね。見てても感じます。しかし半島の核武装などは日本の安全保障には大問題ですからね。。


 

某氏:

うん、そうなんだけど、韓国軍の最高司令部は米軍なんです。そもそも、日本の統治下から米軍に移行した際に、韓国軍の韓国政府による統治を認めてい ないんです。このことから、韓国は日米に対して勝手には軍事行動とれないですよ、、ので、最後はおもしがあるんで、まずは大丈夫。


 

友人A:

2017年に米韓同盟が失効するじゃないですか。普通に考えれば、延長するのだろうけど、どうもバチカンみたいに火薬庫にならなければ良いけ ど。。と最近思ってしまうのです。でも韓国に原発移動は、現実的にはかなり良い方法でしょうね。このままでは福島が終息することがない気がする。汚染はど こまで広がってるんだろう。。


 

某氏:

だね、、韓国は政情不安定なのがダメね。実は、北朝鮮からの攻撃を考えるとソウルは近いことから脆弱なので、、それで、危険施設は韓国の南に移転さ せるということなんだよね。逆に言うと、バチカンみたいになる可能性はあるんだね、、そもそも、僕らが生きている間に、、からなずアジアで戦争起きる。僕 らは戦争をする世代になると思います。その為にも、日本の重工業のスリム化からはじめてこの原発問題は解決させなきゃね、、汚染は今は大丈夫だけど、トレ ンチの水が漏洩したら、終わりだね。このとき、米国が本腰をあげて対応することになるよ。


 

友人A:

燃料棒が地面突き破って地下水辺りまで落ちているってスイスかなんかの新聞が報道してましたが。。まぁ戦争になっても、さすがに原子炉への攻撃は。。核使うのと変わらないですし。。


 

某氏:

うん、いまね、壊れた原子炉の周りにケーブル用の溝、、トレンチがあるんですが、そこに汚染水がたまっていることが想像されているの。というのはそ のトレンチ、、原子炉をぐるりととりまく円の形ね、、その上にある地面がその形通りにすさまじい放射線レベルにある、、即死レベルの。なので、このトレン チはほぼ核燃料レベルの放射性物質、、要するに液体燃料になっている、、これが、地下水により押し流されて海洋に漏洩すると、それで終了、、この時点で、 日本は降参となって世界のサーベイが入るとなる、、非常に危険な状態なんだよ。こうならないように、必死になって、地下水をくんで、それをためているの が、いわゆる今話題の汚染水。でも、そんなのはほとんど地下水だから問題ないの。なぜ、水を抜くのか、、それはトレンチの液体燃料問題なんです。
特に、プルサーマルで、プルトニウム燃料がある、、これが海洋に流れるのは世界ではじめてのことになり、、どんな影響があるのか誰もわからない、、最近、 米国がプルを返すように日本に圧力かけているんだけど、それも、プルが海洋に投棄されることを日本が防げない、、これにより、核を扱う資格なし、、という 認識になっているの。だから、破綻する前に、まず、米国といっしょになって、このトレンチ問題に取り組むべきね、、非常に今、日本はまちがっているんだ よ。


 

友人A:

何故、アメリカの認識が正確に日本に届かないんでしょう?


 

某氏:

うん、これは、産業界が間にはいるからさ、、国どうしでやるんなら問題ないの。だけど、東電やそれと関わる重工業、銀行が反対するわけ、、ようする にカネなんだわ。産業界は、自分の会社、、もっというと、企業のオーナーさんたちにとっては自分たちの家系が困らなければ、国が戦争しようとどうなろうと しっちゃことじゃないし、一般のひとがどうなろうとざまあみろくらいなもんだろうね、、、、それが資本主義だね、、まあ、カネが全てだからね。で米国側も 別に聖人ってわけではなくて、その資本家オーナーさんたちも、今は、プルの海洋投棄をおそれて、、まあ、原発でカネもうけしてきたけど、自分たちが住めな くなっちゃおしまい、という気分になってきたということだね。だからまあねえ、簡単に言えば、例えば、三菱のオーナーさんたちは、プルが海洋投棄されて日 本が米国の管理下におかれても、それはそれでよくて、そのうえで自分たちがビジネス出来ればいいんだね、、国家よりも自分たちの家系を大事にする、、それ は確かに長く生きていく上では大事なことかもしれんのだよね、、よくわからない国家や世界というものを大事にするよりはやっぱり自分の血筋にこだわるのは 一つのありかただろうね。それが人間だろうね。


 

友人A:

血筋のことは分からんでもないですが。。プルの投棄リスクを考えてでもアメリカの介入というか、今なら協力でしょうが、を嫌がるのがイマイチ理解 出来ないところです。利権を取られると言えばそうなのかも知れませんが、それほどのリスクを抱えてでも、守らなければいけないほどの巨大な利権が、東電含 めの関連企業にあるということでしょうか?


 

某氏:

うん、あるよ。
電力業界は化け物。もし、福島対応をしっかりやるとしたら、まず、東芝は原発部門を撤退させなきゃならん、、ということは東芝の七割はなくなる。あと、三 菱と日立は原子力部門の統合が必要。これにゼネコンの鹿島、大成、大林がリストラせんきゃならん。そのうえで、電力に貸し付けしてきた銀行さんたちもえら い損害くらうよ。


 

友人A:

最悪、プルの投棄があったとして、アメリカの本格介入を受けた場合、日本は再び占領下に入るぐらいまでの影響を考えたほうが良いのでしょうか?それともそこまででは無いですが、ある程度の(経済も含め)影響を受ける程度のことなんでしょうか?


 

某氏:

いや、プル投棄の場合、日本は核開発から撤退になるね。つまり核に関連する全てが米国の支配下におかれる。これは将来的に、日本が核技術を自前で開 発出来ない状況、、占領下ということになっちゃうね。べつに米国も占領なんかしたくないんだよね、、カネかかるから、だけど、自分たちでコントロールでき なきゃ、しゃあないでしょ、、ってことなんだ。これは避けたいね、、韓国みたいになるからね、、経済的損失というのではなくて、自分たちで自分のけつをふ ける集団なのかどうかという岐路だろうね。

以上ホントの話