豆乳 ! | 梵のブログ

梵のブログ

ブログの説明を入力します。

豆乳と牛乳!

豆乳は豆腐の原料であって、そのまま飲むものでは本来無いはず
牛乳の代用品にする人もいますけど、そもそも牛乳も豆乳も、必要無いんじゃないかなって思うように
大豆には抗栄養素といって、動物に捕食されないための生物毒を蓄えています。
代表的なものがレクチンやサポニンと呼ばれるタンパク質で、加熱しても分解さ れません。
これが、大豆が健康に良くないとされる理由の一つ、
しかし、レクチンやサポニンは発酵の過程で分解されますから、味噌や醤油のような発酵食 品で摂る分には、問題ありません。
実際日本人は、昔から大豆を発酵食品として利用してきました。
乳製品も、豆乳も害があるのなら、どちらも摂らないに越したことはありません。
豆乳は健康に良いと考え、毎日飲んでいる人がいますが、昔の日本人はそんなことしていませんでした。