こんにちは!

 

健康でキレイになりたい人のための健揚整骨院 中野渡 大記です。

 

当院に来院されている方で

膝の水を抜いても良くならなかった。

という方が多いです。

 

なぜ膝の水を抜いても痛みが改善されないのか。

 

 

そもそも

膝に溜まった水は体にとって悪いものなのでしょうか?

なぜ膝に水が溜まってしまうのでしょうか?

 

ここを理解しないと何度も水を抜き、痛みの取れにくい膝になってしまいます。

 

膝に水が溜まる原因とは?

いや、膝に水を溜めてくれる理由とは?

 

カラダは99.9%間違った反応はしないと言われています。

痛みが出たり、お腹が痛くなったり、風邪を引いたりするのもカラダにとっては必要なことです。

膝に水が溜まるのもカラダからしたら必要があるから水を溜めているわけです。

 

例えば、足を捻挫したことはありますか?

内出血が出るほど強い捻挫をしたことや骨折をしてしまったことはありますか?

 

捻挫の程度にもよりますが程度が強ければ強いほど内出血が出たり、足が腫れます。

でもこのとき足の水を抜いたことがある人はほとんどいません。

 

この腫れは捻挫したところに炎症反応が出ているためカラダは治すために水を出してくれているのです!

間違って出ているのでも邪魔者でもなく、必要だから水を出してくれているのです!

 

これは膝でも同じことが言えます!

炎症を起こしている膝を治そうとカラダは必要なことをしてくれています。

でも病院で膝に水が溜まっているとまるで悪者のような扱いをされていませんか?

 

この水を抜くことで炎症が消えるのが遅くなります。

腫れている膝の水を抜くことで一時的に楽に感じてしまうこともあります。

でも炎症がなくならなければカラダはまた必要な水を溜めようとします。

何度も何度も膝の水を抜いている人はこの繰り返しをずっとしているのです。

 

膝に溜まった水をどうするかよりも

なぜ膝に水が溜まる、なぜ炎症が起きてしまうほど

膝に負担がかかってしまったのかを改善しないと

いつまでたっても膝の痛みは良くなりません。

 

膝の水を抜いて一時的に楽になっても炎症が全てなくなったわけではないので動いているとまた痛みは再発します。

 

まずは安静にすることが重要になります。

程度にもよりますがあまりにも炎症が強い場合には冷やすことも大切になります。

あまりやりすぎると循環が悪くなってしまいますので2〜3日冷やせれば大丈夫です!

 

 

なかなか膝の痛みが改善されない方は一度立ち止まって治療法を考えて頂くことをお勧め致します。

 

長年膝の痛みにお困りの方はこちらをご覧ください。

 

↓↓↓

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/cswim

 

<受付時間>

8:30~11:30

15:00~19:00

 

<休診>

木曜、土曜午後

日曜、祝日

 

志木市本町6-16-14

048-473-2767

予約制となりますのでご来院の前に一度お電話で予約して頂くことをお勧め致します。

 

志木駅徒歩9分

駐車場3台完備