剣山 ~リハビリ登山~ | けんよーのブログ

けんよーのブログ

厚岸の地域ネタ
趣味の登山ネタを中心に書き留めると思います

今朝(6月9日)の厚岸は曇りながらも時折晴れ間が見えていました。
天気予報は東ほど良いようでしたが、道東はほぼ全域で曇り予報。
「上手くすれば晴れ間が覗くかな?」と楽観的に行き先をココ剣山に決めました。
そもそも、今日は朝の仕事が普段の日曜日よりは少し長引く予定だったので、あまり遠くには行けませんし、ロングコースも難しい。
と言うか、今回は手術直後のリハビリ登山になります。
いきなりハードな山は選択肢に入れないようにしました。

一條君と小林君(仮名)は植樹祭に参加するとのことでしたので、初めから声掛けしませんでしたが、いつかは2人ともココに連れてきたいなぁ・・・と考えています。
帯広を過ぎた辺りからガスが次第に濃くなり、剣山神社に到着した頃には真っ白なガスに覆われていました。

 

国道38号線帯広から来ると御影の手前、新得側から来ると御影を過ぎた所にこの看板。案内通りに進めば剣山神社に着きます。
一番下の「ムーミン牧場」ですが、道なりに進むと見えるのが実は「ユーミン牧場」の看板。どっちが正しいのでしょうか???



剣山神社は大混雑でした。
広い駐車場がほぼ満車。神社ではなにやら20名ほどの方々が神主さんの話を聞いているようでした。何らかのイベントがあったようです。
「ひょっとすると山開き?それにしては時間が遅いかな?」
よく分からないまま、私は一行の横を素通りして真っ直ぐ登山口に向かいました。

と言うか、車を降りてみると小雨が降っていました。
「つい先ほどまで雨は降っていなかったと思ったけど…」
確かにワイパーは動かしましたが、ガスがフロントガラスに付着したから、だったハズです。
「最初からレインウェアを着た方が良いね」
私はリュックから上下のレインウェアを取り出して上に着ることにしました。

 

ユキザサ

スズランが可憐でした

エゾオオサクラソウ

ナンブソウ

コンロンソウ

しかしこれが間違いでした。
雨が降っているとは言え、気温(下界)は20℃なのです。
せめてソフトシェルは脱ぐべきでした。
登り始めた私は次第に汗だくになりました。
風も通らず、何より湿度が高い。気温も高め。
私の歩みは遅く、ペースがなかなか上がりません。

 



我慢して登っていた私でしたが、一の森を前にたまらず着替えることにしました。
雨は既に止みかけていましたが、いつまた降り出すかもしれないのでレインはそのまま着ることにして、中のソフトシェルだけリュックにしまいました。
これが奏功します。

暑さから少し解放された私は、徐々にペースを取り戻しますが、そもそもそんなに速いわけではありませんので、それなりです。

一の森を過ぎた辺りで厚岸町子野日公園の管理人Dさんとスライドします。
「あれ?一條さんは?」
「登山を頑張ります!」宣言した一條さんが、まさか昨年から通算で1回しか山に登っていないことは公然の秘密です。(笑
「一條君、今日は用事があるので。」
とは言え、前述の通り私はいつか一條君と小林君(仮名)もココに連れてくるつもりです。

 

 

ハシゴは上から見た方が怖い

さて、せっかくなので、山頂直下のハシゴ場から山頂までの様子を動画に収めてみました。



雨はほぼ上がりましたが、残念ながら濃いガスのため一面真っ白。
眺望は全く得られませんでした。

 

 

 


「お花見登山」と割り切るしかありませんね。

 

ムラサキヤシオ

ミヤマハンショウヅル

母の胎内 一條君を潜らせてみたい

ヒダカイワザクラ

無事下山

動画を見返して、改めて思ったのですが。


あのハシゴ、一條君たちの体重に耐えられるかなぁ・・・?