寄付に対して思うこと | ...♡

...♡

    

だいぶだいぶ前の話ですが…あせる

8月のある日、いきなり思い立って
ふたつのNPOへの寄付をスタートしてみました黄色い花

本当にいきなり、
「あ!そうだ!スタートしよーっとひらめき電球
と思ったその日はちょうど
社会人生活3年目が始まった日でした。

スキルや経験で、NPOなどに貢献したい!
と、いまの業界を選んだ初心を忘れないように、
今一度気合をいれるために、決意表明にしよう!

…という理由は後付で(笑)

本当にふと思ったので、
思い立ったが吉日!すぐにスタートしました。
思い立った日に意味がある合格

寄付先は、学生時代に活動させてもらって
いろいろなことを学び、経験できた2か所。
NPOブラストビートとNPOカタリバです。

早速、活動報告書が届いたりして、
ほっこりした気持ちになっています。
(自分がうつっている写真があったり!
びっくり!笑)

クローバー


「寄付」に関しては
それぞれ意見もあると思います。

今ではだいぶ下火になっていますが、
8月の暑かった時期はちょうど、
ALSの氷バケツチャレンジが賛否両論まっただ中でした。

自分だったらどうするか、を
これだけ多くの人が考えるキッカケになったのは
本当にすごいムーブメントだったなぁ!と思います。
(過去形で言うのが正しいのかはわかりませんが…)

私は寒いのが嫌なので、
自分に回ってきたとしても、
氷水はかぶらないかな…汗と思っていましたが、
それぐらいの気軽な判断で、
気軽なアクションでもいいんじゃないかな、と思っています。

寄付に対して
「継続しないと意味がない!」
「本当に寄付が現地の人のためになるのか!」
など、いろいろ意見はありますが、

すればいいよ~寄付したいなら~笑顔
氷水もかぶって笑顔になる人がいるならやればいいよ~笑顔
とゆるゆるっと考えています。

難しく考えすぎると、動けなくなっちゃう。
気軽にやって悪いことでもないしチューリップピンク

今回は自分のための決意表明としての寄付が、
NPOの活動にもつながるなら、一石二鳥!
と寄付をスタートすることに決めました。

寄付する、という行為に対して
どういう意味を持つかは人それぞれ。

私○○に寄付してるんだ~
っていう会話って
私はこれまであんまり聞いたことないのですが、
なんでなんだろう?

もっと気軽に話せてもいいのになぁ~星