一番好きな動物園!野毛山動物園 | ...♡

...♡

    

野毛山動物園に行ってきました!

個人的には動物園の中で、
いちばんすきな動物園!です![みんな:01]

野毛山動物園は
桜木町駅から徒歩15分ほどで着く、
入場料無料の横浜市立の動物園。
(バスも出ています)

10月はハロウィン仕様
photo:01



すぐそこにもう住宅があるという珍しい立地!

おうちによっては、
キリンとかうっすら見えるんじゃない?
っていうぐらい、
小高い住宅地の中にあります。

そのおかげか?匂いがほとんど気にならない!
ふつうは結構気になりますよね…。
しっかり管理しているんだろうなぁ~っていうのがわかります。
(じゃないと苦情がでるんでしょうが…)

野毛山動物園のいいところは、
まず動物が近い![みんな:02]

自然がいっぱいで、
放し飼いになってるクジャクがいたり、
ふれあいスペースも清潔感があって、安心。

かわいすぎるレッサーパンダも、
外に出てこれちゃいそう!
photo:02




他にも、世界最高齢のラクダ「ツガル」さんがいたり、
3本足のジャガー「オジャガ」さんがいたり、
丁寧に動物園として
動物を守りながら展示しているところもすてき。

実はすごい動物がいたり、
素晴らしい取り組みをしてるのに、
のんびりした雰囲気で、
ひけらかしてないかんじがいいの!

「ツガル」さんは、さいきんその功労をたたえて、
神奈川県の共同募金の
PRキャラクターになったらしい[みんな:03](笑)

人間でいうと100歳以上。
長生きしてほしい!
photo:03




あと、順路が森の中を歩いてるみたいで、
ハイキングコースみたいで楽しい[みんな:04]

入場無料だということもあって、
来場者はファミリーの多さが目立ちます。
子どもがたくさん!

放し飼いになっているクジャクは、
食べ物ほしさにアイスとか食べてると寄ってきます(笑)

このクジャク、ひとなつっこいと見せかけて、
さわったり近づくと、つつく[みんな:05]

子どもは顔がくちばしと同じ高さで、
鼻をつつかれてる子もいたので、
親御さんは注意が必要です…

そうそう。そういえば。
入場無料ということは、支援が必要ということで…。
ぜひ、行った際ははいってすぐのライオン像が
募金箱になっているので、募金を…![みんな:06]

私はさいきん野毛山動物園で、
アニマルペアレントになろうか考えているところです。

自分がペアレントになりたい動物が選択肢から選べて、
ペアレントになると、入場招待券がもらえたり、
ペアレント特別イベントがあったりするらしい!

しかも、横浜市立の動物園合同のもので、
ズーラシアや金沢自然動物公園も
招待券もらえるみたい…
すごく魅力的…。

あつくなって、こんなに長文に…(笑)
でも、それぐらい本当にすてきな動物園です。
ぜひ行ってみてほしい[みんな:07]

photo:04