現役とOBOGのカンケイ | ...♡

...♡

    

今回は久しぶりに、学生団体について。

大学時代、学生団体に所属していたのですが、
先日久しぶりに総会があり、現役を筆頭に、
これまでの参加メンバー、団体の創設者が一堂に会しました。

現役の決意や計画などなども発表され、
質疑応答の時間もあったわけですが、
OBOGからたくさんの意見や提案がでました。
(私も発言した一人ですが・・・。)

どんな組織もそうですが、
歴史を重ねていくと、OBOGが増えていきます。
その分、現役にかかってくる期待や希望も
否応なしに増えていきます。

今回の総会でも、OBOGの「団体愛」から、
「こうしたほうがいいかも?」
「こういうこと考えた方がいいよ!」
などなど、アドバイスがたくさん飛び交いました。

でも、このアドバイスもすべては経験したからこそわかること。
それは現役にとってプラスなのか、マイナスなのか
とってもとっても難しい問題だなぁ・・・と思い・・・・・・。

やってみないとわからないことってたくさんあるし、
学生団体のいいところは、
わからない中でメンバーみんなで考えて悩んで、
まずは挑戦してみる!ということができるという点だと思うんです。

で、失敗しそうになった時、失敗しちゃった時には
OBOGを頼ればいいのかな、と思うし、
自分としても、助けてほしい!と声がかかった時に
全力で力を貸すことのできる存在でいたいなぁ~と・・・。

まぁ、でも、
現役から何もアップデートがないと、
OBOGから「現役は大丈夫なんだろうか?」
という心配しか湧き出てこなくなるとおもうので、
まずは必要以上に心配されないように、
しっかりとコミュニケーションをとる!ということですね~

現役の間での、
「OBOGあんなこといってるよ?どうする?」
みたいな議論や会話が、絆を深めることもあると思うし。笑

現役とOBOG間のコミュニケーションだったり、
双方の位置づけだったり、なかなか難しいところ・・・・・・・。
他の団体はどうしているんだろうなぁ~とも思いつつ。
(卒業したらもう何もない!っていうのもさびしいよね・・・。)
そういえば、現役時代から、
他団体にはあまり話を聞いたことのない部分だなぁ・・・・。

なんだか、自分は立場的にはもう完璧にOBOGなんだけど、
まだ現役に近いせいか(?)、
不思議な気持ちになりながら、ぐるぐる考えています。

とにもかくにも、全力で応援!
ずっとずっと続いていきますように★