なんだか8.10 Intrepidになってからいろいろと不具合の多いUbuntu君です。

特に、どうもUpgrade当初からFlash周りがおかしかったのです。
困っていたのが、いくつかのサイトのFlashムービープレーヤーが動かないという問題。
ムービーの再生待ちまではいくんだけど、Playボタンを押しても再生されないのです。

そしてどういうわけかYoutubeはOK。
多分Youtubeだけは動作確認したんでしょうね。
これで多くのケースは大丈夫だろうし。

で、それが今日解決できました。
Firefoxをコンソールから立ち上げて問題のムービープレーヤーをスタートさせたときのログを眺めていたら、swfdec関係でエラーが多発しているのが見えました。
apt-cache searchしてみたところ、libswfdecにはいくつかバージョンがあるみたいだったので、Downgradeとかも試してみるか~などと考えつつ、とりあえず関係してそうな、swfdec-mozilla, libswfdec-0.8-0辺りをReinstallしてみることに。

    # apt-get install --reinstall swfdec-mozilla libswfdec-0.8-0
そしてとりあえず動作確認。


まあまさかこれで問題が解決するなんて単純な話ではなかろう、、、って、

うごいてるやないかーい!

ってなわけで原因不明ですがIssueは解決されました(^-^;


今見たらこの辺にもBug Reportが上がってますね。
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-mozillateam-bugs/2008-November/060850.html