商業界東京ゼミナール 200人で車座 | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

 10月8日(木)に東京の千代田区内幸町ホールにて第43回商業界関東山静地区ゼミナールを開催しました。今回のゼミナールは運営委員として、企画に携わりました。

 今回のゼミナールはほぼ3人で企画を進め準備をしました。あとは当日全国から集まる同友にスタッフとして働いてもらうといった。仲間の動きのよさを見越して考えました。

 188席はすべて満席になり、スタッフの何人かは立ち見をしていただきました。

 午前9時にホールが開きました。全国から、スタッフとして仕事を頼んだメンバーが集まり始めました。道案内、受付、会場係です。

 ある程度の準備で、あとはにわかスタッフに全部お任せです。みんなが、何も言わずに一番ベストな方法を自分で考え動いてくれるので本当に助かります。さすが、みんな『商いの心』を身につけていますね。

27東京ゼミ1-2

   スタッフの腕章当日準備に山下君あきれる

27東京ゼミ1-1

   運営委員長櫻井さんが弁当用意。

27東京ゼミ1-3

   受付担当は準備終了。千恵子ちゃん着物いいね。

27東京ゼミ1-4

   遼太郎はパソコン係、みんなの親密さに臆しています。

27東京ゼミ1-5

   舞台のライブ準備は喜多村さん担当

 準備の打ち合わせはほんの5分で終了です。でもみんな何も問い合わせなく仕事が進みます。
12時頃から受講生が集まり始めました。ライブのゲネプロが終了し、受講生を会場に案内しました。

 会場は立ち見するほどに満杯です。

時間になり、総合司会である私が、皆さんの心の準備をさせるためのスピーチをさせていただきました。これは、草津の音楽コンサートで始まる前に井坂さんが話をして心の準備をさせてくれます。これを手本にさせていただきました。

 いよいよゼミナールの開講です。

私が総合司会ですから、講師紹介の無茶ぶりあり、休憩時間の時間変更ありの素人の和やかなゆるゆるのゼミナールとなりました。会場がこじんまりしていますので、みんなで車座をしているような感じがしたという言葉を頂きました。

27東京ゼミ1-7

 講演の写真が一枚だけありました。


 友香さんのライブもみんな喜んでくれました。講演だけでなく音楽ライブも聞けてもうけた気持ちですとのことでした。アンケートでもライブがよかったとの感想がたくさん書かれていました。

 打ち上げ&懇親会は場所を赤坂に移して行いました。60名ほどで入り乱れ盛り上がりました。

27東京ゼミ1-6

   
 その後も3次会に行き、新橋の豪華カプセルホテルに泊まり翌朝、早く帰りました。

 80名の人がアンケートを書いてくれました。78名の方から次のゼミナールにも参加したいとの回答を頂きました。これを出発点として新たな勉強会をつづけて行きたいと思っています。

 福島ゼミ、東京ゼミと無事終わりました。今週は火曜日から大阪に行きます。一人でも多くの人に『商いの心』が伝わればと思います。



  人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 

   
   にほんブログ村
  こっちもクリックしてにゃ!ニャンコ晴れ

     ペタしてね

無題


 みなさんに食べてもらいたい手づくりの逸品がたくさん