個性あふれるボランテイア物語 | サバンナの風のブログ

個性あふれるボランテイア物語

みなさま。
2月22日(水)、今年最初の学生さんボランテイアが3人やって来ました。
今回は道普請人京都スタッフの酒井さんが同行・引率です。
2月23日木曜日、ボランテイアは大成建設さんの助成で施工中のリモイ・ナショナル・リザーブの「土のう」の道を見学しました。
サイトはアフリカ大地溝帯の一部。ケリオ・バレーの谷底で、標高1100m気温35度の熱帯乾燥サバンナです。野生象が600匹棲息している公園です。


$サバンナの風のブログ
野生の象が棲んでいるリモイ・ナショナル・リザーブに作った「土のう」の道の上で
おもいっきり飛び跳ねているボランテイアです。右から長野君、滝川さん、梶山さんです。
象さんに踏み潰されなくて良かった。



2月24日(木)からは3泊4日のホーム・ステイをしました。宿泊先は道路補修訓練中のオアシス・グループです。ホストの家に荷物を置くやいなや「土のう」による道直し訓練に参加しました。


$サバンナの風のブログ
黙々と側溝堀りに汗を流す長野君です。東京大学の土木工学の
修士課程在学中です。人力施工、アフリカの現場。長野君がどんな
レポートを書いてくれるか楽しみです。


$サバンナの風のブログ
子供たちになつかれてしまった滝川さん。直した道の上を
子供たちに連れ回されています。



$サバンナの風のブログ
梶山さんも側溝堀り。つなぎの作業着が板についています。
英語が得意な梶山さん。腰が入っていて道作りもなかなかの
ものです。


「土のう」の道作りを体験し、ホーム・ステイを終えたボランテイアはある小学校を訪ねました。パナソニックさん助成の事業でアフリカの小学生の「夢」を絵に描いてもらうためです。

$サバンナの風のブログ
教室で自己紹介をしているボランテイアです。どんな絵が出来上がったかは
楽しみにしていて下さい。近未来に道普請人京都が展示会を
します。



日本から遠く離れたケニアで異文化体験をした3人のボランテイアは2月28日ナイロビに向けエルドレットを後にしました。
東アフリカ・ケニアにおける「土のう」の道作りとホーム・ステイが鮮烈な記憶としてボランテイアが創り出していく人生にプラスに働くことを祈るばかりです。