私はスーパーとカフェ(某チェーン店)でバイトしている


スーパーは田舎ほど大きくはないが都心によくあるコンビニ3.4個分くらいのそこそこな大きさのスーパーである


もう働いて約2年になるが、入った時から現在まで、ネパール人が多く働いている。


「外国人労働者」この単語を見ると怯む人もいるのではないか。


今の日本は外国人労働者に多くの支援をしているなどの記事を見たことがある人がほとんどだと思う


お客さんの中でも一定数、なんで外国人しかいないの!黒い人しかいないじゃん!など、普通にありえないような発言をネパール人らの前でする人がいる。


これがいまだに現実で起こっている出来事で、目の前で見たからこそ衝撃的であった。


ネパール人ははっきり言って、人当たりが良いと感じる人が多い。


賢い人が多く、日本語学校に行っていなくても日本語が割と達者な人が多くいる


彼らはほとんど、特に女性は20歳付近で結婚する。


つまり今の俺の歳と一緒である。


彼らの半分は夫や妻を国に残し、日本に働きに来ている。


日本は賃金が低く、働けば損だと言われるかもしれないが、ネパールやインド中国の一部などの人々を中心に、まだ世界の多くの国では日本より賃金が低い。


先日私もタイへ訪問したが、観光客の贅沢を横目に、現地の人々は物凄く質素な暮らしをしていて衝撃を受けた。


渋谷新宿などの観光地には日本人ももちろん多くいるが、タイ、バンコクを中心とした、都会に現地の人々はほとんどいなかったのだ。


次に続く