我が「HISCO」よ・・・
昨日、ブログ友達のマカロニさんから頂いたコメントで、なぜFORDにこだわるのかをお話ししたいと思い記事にしました。ホンダ゙関係者でも現在では知る人が少ないでしょうからねぇ・・・
もう、随分、昔の話ですが、私がホンダに入社したのは「HISCO」と呼ばれる本田技研直資の子会社でした。ホンダの広報を探してみると・・・ありました。(リンク先はHONDA PRESSです)
http://www.honda.co.jp/news/1974/image/top.gif |
■1974年の目次へ |
http://www.honda.co.jp/news/1974/image/top02.gif |
http://www.honda.co.jp/news/1974/image/kyotu_bt.gif企業ニュース http://www.honda.co.jp/news/1974/image/news_bt.gif1974年1月9日 フォード車の販売について | ||||||||
このほどフォード社の乗用車を'75年型車より、ホンダの関係会社(株)ホンダ・インターナショナル・セールス(英文名:HONDA INTERNATIONAL SALES CORPORATION,略称HISCO)の取扱いにより販売することに関し基本的合意に達しました。
◎フォード車販売の概要
当面、主要都市に10数ヶ所のフォード車専門の営業拠点を設置予定。
(株)ホンダ・インターナショナル・セールスの概要 ○(株)ホンダ中販を母体とした新会社として、2月1日に発足予定。 1.資本金 5億円 1979年採用でしたから、HISCO発足後、5年が経過していたのですね。すでにアメリカFORDはオーダーのみでヨーロッパFORDのコルチナMk3とフィエスタが主力でしたが、京都での販売台数は年間10台ほどで駐在先のHISCO京都はホンダ車の新車と全メーカーの中古車販売が主力でFORD担当ながらFORD車は在籍中3台しか売ってません。
もともと、HISCOの前身はホンダ中古車販売という組織でして、ホンダが四輪車をバイク屋さんで売り出した当時、バイク屋さんでは下取車を捌くルートが無いためにホンダが買い取るための政策会社でした。
そのためにHISCOは中古車もホンダ車に限らず各メーカーを取り扱っていたのです。この話の続きは後日書こうと思います。
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