まず、2015年の10月くらいに、
嫁の場合、国にはまだ難病指定は、
されてはいないのですが、
円板状エリテマトーデス(DLE)と診断されました。

難病指定されてるのは、
全身性エリテマトーデス(SLE)

エリテマトーデスについては、女性の方で
子供を産んだりするとなるそうです。
全員が全員では無いのですがね。

DLEの場合は皮膚の表面状にでる、
蝶形紅斑がその症状です。

簡単に言うと、正常な細胞を攻撃してしまい炎症を起こすという事です。
DLEの場合は、死ぬとかは、無いそうです
塗り薬を塗れば炎症を抑える事ができるそうです。

SLEの場合は内臓にも行ってしまった場合死ぬ可能性がでるみたいです。

少し話がずれてしまいましたが、この発生が3年前になります。
そこまで、お互い気にしてもいませんでした。
ただ、病院には、行きなよーと言うくらいで気にしても仕方ないと思っていたのです。
(病院に行きなよを言うと不機嫌になるんでが本音かな?)

一応、私大の病院で、出産もしていたので
私大で診てもらいました。

細胞をとり、穴が空いたところを縫うだけの小さな手術でした。

細胞をとり、2日目くらいまでは、少し痛みがあったそうなんですが、まだ我慢ができると言っていたのですが、患部が腫れ上がり膿が溜まっているんじゃない?
って思っていました。

患部をみるとやはり、膿が溜まっていて、痛くてしょうがなかったみたいで、緊急で私大の方に連絡して診てもらえるようになりました。

患部からは、大さじのスプーン1杯分くらいの膿が出てきました。
膿を取り除いたら、楽になったみたいで、病院へ行ったら、皮膚科の1番偉い人が来てくれました。

そこで、膿を出し、イソジンジェルを塗り丁寧に患部を綺麗にして、患部を閉じないようにガーゼを入れていました


消毒に行ったりして、通院をしてました

その時に、血液検査などをしていました。
特に異常は見当たらず、少し肝臓の数値が高いと言われました

気にするレベルでも無いと思っていました