で。いよいよ仕事が始まりますね(*´・ω・)
ものすごーく気分がしずむ(*`エ´)
だがなぜ、みんくがどMと自称しているか。
そう、それは
やれ!
と言われたら、やらねばならぬと思ってしまうから(*´・ω・)
こんなに気分が沈む中、わざわざ本屋さんに行って来ました。
はい、どーん!
この本を売ってるエリアにたどり着くまでに、おおよそ20分はかかった。
かの講師の人は、
『●●と書いてある分野のところに、必ず入門書はおいてますから!』
と言った。
だが、その肝心の●●を忘れた(*´・ω・)
会計か?いや、ちゃうなぁ…。
簿記?似てるけどなんか違う気がする。
ここだわ。
金融!
…ほう。会社を潰す方法。ねぇ。
嘘よ?そんな本置いてないからな?(笑)
探すなよ、そんな本ないからな。
んー。
財務諸表、つまりは決算書が必要な分野…。
ブツブツ…。
まて、経営ゾーンちゃうか?(ノ゚∀゚)ノ
で、無事にたどり着きましてね( =^ω^)
みんく天才。
やっぱり天才。
からの講師の人の言葉。
『ではどんな本がいいのか?指南書だとか参考書だとか沢山並んでますよ。
まず、入門!て書いてあるやつね!それを手に取ってください』
入門書…。ふむふむ。
あっ、あるぅうぅう(ノ゚∀゚)ノ
『その中でも、分厚くなくてマンガなんかもちょっと入っているような、そういうのじゃないとね(笑)
どうしても分厚くて難解な本を買うと、買っただけで満足しちゃいますから(笑)私がそうです!』
ふはは。
気が合いますね(・_・)
入門書が四冊程ありましたが、ペラペラしてみる。げげ。漢字ばっかり(;´Д⊂)
漢字が読めないので、文字ばかりはつらい。
ペラペラ…。
むむ。これならいいかな…。
と思って購入したのが、先の本。
100分で分かるらしいぞぉおぉおお!
きゃー(ノ゚∀゚)ノ
な?
ふつーね、明日から仕事であれば、残り最後の1日をのんびり過ごすわけですよ。
ふつーはね。
だけど、気持ちが沈めば沈むほど、M心が出てくるわけよ。
か、買わないと…。やるって言ったのに…。
お前はなんもやらへんやんけぇぇええ
と責められる。※責められません
な?変わってるやろ?
うん、知ってる(・_・)
ちなみにね、この講師の方はPanasonic、当時の松下電器に入社をした際、当時の配属先なのか入社式なのかの場で
『給料のうち、●%は勉強するための投資に当てろ。土日は1日だけは休んでもいいが、内1日は、勉強をしろ。』
と言われたんですって。
やったんだよ、きっとこの人はやったんだと思う。
『私もあの時やってればなぁ(笑)』なんて茶化してましたが、みんくには分かる。
やったんだよ。やったからこそ指針のように覚えてるんだよ、その言葉をさ。
やれと言われたら、
えーめんど。と思いつつも、やってみる。
これはもうM型人間のなせる技ですよ(・_・)
つまり?
この講師の人も、みんくも…超のつくどM型人間なわけ。
やりたくねぇよ、そりゃーさ(*´・ω・)
楽に遊んで生きてたいわ!
そんなもん、ぼーっと仕事してても給料は貰えるんだからさ?
…今まではな。
とはいえ、やるんだよ。
仕事なんだからさ(笑)
なんて風に結局は、自分で自分を、なんらかの形で鼓舞するしかないんだよね。
というわけで、まぞまぞしいみんくは、
100分でどこまで読めるのか、この購入したばかりの本を読んでみた(・_・)
明日から仕事なのに…。
これが理解できたなら買ってみようかな。と思う次の書籍まで決めました(・_・)
で、この本なのですが、三部構成になってまして、最終的には実在する企業(ソフトバンク社等)の財務諸表を解読する章がありますが、まぁそこはね置いといて。
なもので、そこを除外し二部概ね100ページ。
途中洗濯をしたりしましたが…。
みんくでなければ、100分で読めるかも!(笑)
みんくはどうしても、そもそも弱い分野になりますから、同じところを行っては戻り、行っては戻りしましたし…。
一部がちょうど読み終わりました(笑)
そもそも、貸借対照表。
ちんたい と読んでましたしね(・_・)
あれ?それはうちのマンション…。と混乱をしてみたり…。
正しくは、たいしゃく。
だれや!
今(;´д`)←こんな顔になったん!(*`エ´)
たいしゃくなんて言葉な?知らずに働いてる人は、たーくさんいるの!(*`エ´)
で。
なんとなくは理解出来るものの、やっぱり難しい…。
特に、置き換えて考えてみると、キャッシュフローのとこが難解じゃった。
財務キャッシュフローがマイナスであれば
負債減らし頑張ってまーす(ノ゚∀゚)ノの評価なんですか?
はい、そこの銀行員答えて(*`エ´)
おい!早くしろ(*`エ´)
いや、例えばですね?
(*´・ω・)『お金貸して?』
こわい人『いやさ?その前におたく、金返せやぁあぁあ。無理に決まってるやろうがぁあ』
→借りれなくなった(地獄)の可能性は?
→きゃー!火の車よぉおぉ(*´・ω・)の可能性は?
と思い始めると、怖くて震える。カタカタカタ…。
なにを信じればいの!(号泣)
ちゃんと説明せぇや!(*`エ´)と思ってますと、二部はそれを解読するにあたっての[収益性][安全性][成長性]の分析の仕方を勉強するらしい。
本は最後まで読みましょう(・_・)
まぁでも。
超のつく入門書なだけあって、一度しっかりと読み込めば、ぼやぁーっと分かるようになる気がします(笑)
繰り返し読んでみると、もっと理解が進むと思います。
繰り返しは大事よね、ほんとに。
みんくも一度研修を受けましたので
あ。なんかそんな事言ってた気がする…。
と思い出す事項もありました。
これを仮に三周読んだとしても、かかる日数は1週間程度だと思うのですが、その後練習問題章、なんなら自分とこの決算書を睨んでみてもいいかも?ですね。
そこそこの企業だと、企業ホームページに決算情報を公開してますから、練習のために開いてみてもいいかも?しれません。
連結になってる会社だと、自社単体と見比べて見ても面白いのかも?
意外と足引っ張ってんのは、親会社だったりね(・_・)
さてさて。
勉強はまた今後、ぼちぼち頑張ろ。
まだ始めたばかりだしね。
それにしても、休みが短かったなぁ…。
多分ニート生活だったせいだろうけど(ノ゚∀゚)ノ
夢はニートかぁ…中々非現実的だな…。
また明日から出勤をし、朝イチ年賀式…。
偉い人の、ながーーい、ありがたーーーい話を、死んだ魚の目をして聞くんだな(笑)
ひー。゚(゚´Д`゚)゚。
