バカ! と言ってる人が 「バカ」

「バカ!!」 言霊は 自分に降りかかってくる

「バカ!!!!」 馬鹿、、馬と鹿なのはなぜ??

 

関西では

「あほ」 は 「愛してる」 という意味だと聞いたことがある

「バカ」は???

 

一応、人として

自分を棚に上げて 

人様に 「バカ」 とは言いたくないけど

一応 わたしも 「バカ」と 他人様に言いたくなる時がある

もちろん 本人目の前にしては言えないけど、、、

でも 心の中は 大声で言いたい

出川氏みたいに

「お前は バカか!」 と、、、、

 

そんなとき

松田聖子ちゃんの「渚のバルコニー」の歌詞

作詞家さんが 「バカ」という歌詞をどうするかについて悩んだけど

聖子ちゃんが 可愛く言ってくれるから、、テレビで話してたのを観た

たしかに あの 「バカね。呼んでも無駄よ♪ 水着持ってない」

かわいい カワイ過ぎる 馬鹿でもちょんと言われても 許してあげたくなる

むしろ 「バカね」って 言われたくなる。。。 

 

なので

私も、、、かわいくないけど

「ね」 を つけてみた

「バカ」、、、、「ね」

 

 

なんか 自分にしっくりくるような

「ね」 を付けるだけでなんか、、優しくなるような

柔らかくなるような

「バカね」の先に 未来があるような

 

「ね」の力って すごい!! 

言葉尻ってすごい!!

日本語 万歳

「ね」 万歳!!

 

「スック」という化粧品ブランドをご存じですか??

私は そこの 「口紅」 と 「アイシャドー」 の 色味表記が好きだ

漢字のセンスが 色の表し方が大好きだ

「深奏」 「光暮」 「春摘」 「溢咲」

美しい

 

日本酒の温度にも名前をつけるなんて

ものすごく 感動してる

「花冷え」「ひと肌」「ぬる癇」

とても 粋で かっこいい

 

日本語も ちょうろくにきちんと 話せないけど

でも でも 日本語っていいなって思った日々でした