終わったぁ! | Writing Training to TOEFL test!

Writing Training to TOEFL test!

TOEFLのライティング練習をどんどん書き込みます!

皆さんに加筆・訂正・添削などなどしてもらえたら幸いです☆
目標達成に向けがんばります!!

お疲れ様です!

試験終わりました~。



やっぱり何度やっても難しいですね。。。

試験後の達成感とか絶対に味わえる気がしないっすね~笑


まぁ、とりあえずは今の自分のベストを出せた気がします。

ただそれが目標スコアに届いてるかというと、正直疑問ですね…。


小手先のテクニックよりも基本的な英語力がまだまだ足りない!

それを痛感しました。



一応今回の反省&感想は~



Reading:

手応え的にはまぁまぁ。完璧にできたワケでもなければ、ボロボロだったわけではない。前回と比較するとまぁ悪くはないと思う。

反省

・やっぱり単純に読むスピード&理解力。慣れないトピックになるとまだワンテンポ遅い感じがする。

・問題を回答する時間がまだまだかかり過ぎかも。そのせいで後半に焦りが出てしまってる。



Listening:

過去の出来と比較するとよくできた!比較的よく聞けたし、内容把握もある程度できたと思う。スコアも恐らく前回以上かと。

反省

・詳細まで聞き取る力がまだまだ。全体の内容は理解できてても、細かいところを突っ込まれると聞けてない。



Speaking:

出来としてはイマイチ。もっとスッと喋れるかと思ってたけど、あんまり言葉が続かなかった。前回予想以上にできたのは、この前の問題が簡単なだけだったかも。

反省

・あまり慣れてないトピックだと瞬間的に回答が思い浮かばない。

・問題演習を通じて、臨機応変にいろんな形で話せるようにしないとこれ以上の高得点は取れそうにない。



Writing:

バッチリ。字数はTask1・2ともにオーバーで、このブログで対策したTask2では350字超え!ケアレスミスに注意して書いたんでミスもそこまで目立たないはず。内容も具体的な例示をしっかり入れれたと思う。今回はがっつりスコアアップしててほしいな~。

反省

・Task1の聞き取りがまだまだ。ここでしっかりできるともっと点取れるはず。

・どうやったらTOEFLのライティングでハイスコアが取れるのか研究すべき。傾向に沿ったライティングが必要かも。





こんなカンジでした~!

全体的にみるとそうですね、前回よりも少しはイイかと思うんですが・・。

ライティングの評価によるかな~?

なんとか80点に乗ってくれると嬉しいですが、あまり期待せずいろんな準備をしていこうと思います。



次はGREだ!

まだまだがんばります!!