皆様こんにちはおねがい


現在中2の娘は、もうすぐ修学旅行に行きます。

コロナも明け、県外である、広島、京都、奈良に行きます。


私も中学の修学旅行で行きましたが、世界で初めて原子爆弾が落とされた都市、広島。

戦争、原爆被害に遭われた語り部の方のお話も聞くそうです。


ウクライナ、ロシアの戦争が始まってから、娘の学校でも戦争について話し合うことが増えました。最近では思いの外戦争が長く続き、世界の関心も薄れつつあるのでは?と危惧さえします。


先日、戦争が起こらないようにするためにはどうしたらいいのか、クラスで話し合ったそうです。

夕食を娘と食べながら、その話を聞いていたのですが、私が娘に、あなたはなんて答えたの?と聞くと、衝撃的な言葉が返ってきました。








国境を、

なくせばいい。

びっくり‼️

な、なんと。


びっくりしました。

え⁉️たしかに、究極の答えかもしれませんが…。


その後、戦争や原爆について作文を書いたそうです。

その作文や娘の考え方が、先生にはとても印象的だったようで、今回、語り部の方のお話を聞いての感想とお礼を学校代表で述べる重大な任務を娘は仰せつかりました❗️

今はまだ日が近くないので、娘は自分が先生に評価されたピンクハートと責任を感じながらも嬉しそうでした。


日が近づくと、たぶん、緊張してくると思います…。



でも‼️

こういう経験は、絶対しておいた方がいいです‼️



以前のブログでも書きましたが、私もかなり人前で喋ることが苦手な子でした。

嫌々ながら、経験させられて、今では、全く物怖じしなくなりました‼️


若い頃の苦労は、すればするほど良いのです‼️



娘の成長を願い、これからも支えていこうと改めて思った出来事でした。