皆様こんばんわおねがい


現在中2の娘は中高一貫校に通っており、中学受験しましたが、その入学時に成績が特に優秀な場合と次に優秀な特待生が2種類あります。


特に優秀な特待生は授業料が全額免除で、学年で2、3名です。


娘は次に優秀な特待生で授業料が半額免除ですが、学業成績、日頃の行いの成果、次年度より上の授業料全額免除になる予定です。


娘の同じクラスのYちゃんは、ご両親が医師の開業医の次女さんで、お母様は私立大学医学部を卒業し医師免許をお持ちですが、子育て優先、とのことで全くの主婦をしておられます。


医師で専業主婦の方を私は見たことがなくて、最初びっくりしました🫢


同じく娘と同じクラスでYちゃんのご近所のHちゃんがいるんですが、母親同士仲良くなって、先日ランチをご一緒したんです。


そこで、衝撃の事実が‼️


どうやら、Yちゃんのお父様が、Yちゃんのお母様が娘を医学部に入れるためか、家での生活や娘への接し方が、

異常…

で、

家に帰って来ない…

ガーン

みんなで遊ぶ時、Yちゃんは毎回勉強道具を持ってきて、勉強しているそうです…。


Yちゃんのお父様からすれば、教育虐待みたいに見え、家にいると、息が詰まるのではないでしょうか。


Yちゃんは、入学時授業料全額免除の特待生ですが、今は成績でいうと次年度は娘と入れ替えに授業料半額免除に。


娘のクラスメイトでもう1人入学時授業料全額免除の子がいるのですが、そのお母様もやはり教育に関して異常レベルで、家族でご飯を食べに行ったり、旅行したこともないという…。

その子も次年度は半額免除に下がるらしく…。


たまたまその入学時授業料全額免除の特に優秀な特待生2人と娘が仲良しなんですが、その2人が娘のことを羨ましいというみたいで…。


たぶん、うちはごく普通なんです。

手作りスイーツを作ったり、ドライブ、ショッピングなど🛍️🛒。


彼女たちは、そんな経験はありません…。


入学時授業料全額免除の特待生の子は、親の教育熱が、


異常。

そして、大抵そこから、下がる。


次年度授業料全額免除になる予定の子は、入学時娘と同じ授業料半額免除の子で、親ではなく子ども自身が頑張る子。



中学受験はある程度の勉強は仕方がないですが…。


そこまでこん詰めてもあまり将来的に実を結びません。



Yちゃんのお母様は、問題集を全部コピーするが、手作りスイーツは一切作らない。

私はあまり課題以外は手をかけて来なかったが、手作りスイーツは頻繁に作る。


Yちゃんは、娘を見て、私にも作って‼️とお母様に頼んだそうです。

が、時間がないと断られたそうです…ガーン


手作りスイーツは別にいいですが、お父様が帰って来ないのは…。


なんとも切なさを感じずにはいられませんでした…。