皆様おはようございますアセアセ

暑いっ😵🥵


大変な猛暑ですが、朝夕のウォーキングは欠かしていませんあしあとあしあとあしあと笑い

でも、あまりおススメはしません。


先日、ママ友とはなしをしていて、私がまだ独身の頃病院薬剤師として働いていた頃、当時年が近い事務の女性の話になりました。


その女性はお子さんが女の子が1人おられて、実は次男と同じ学校、同学年でした。

にもかかわらず、LINEのお友達ではありましたが、あまりそのお母さんとは親しくしたくなく今も全く交流がありません。


当時は、同僚だったので仕方なくお付き合いをしていました。

はっきり言って、性格が悪いんです。

私だけでなく、やはり色んな人とトラブルを起こしており、その性格の悪さで事実上病院をクビになりました。


ですが、その方は自分の性格の悪さは気づくはずもなく、自分に学歴や資格がないからこんな理不尽にクビを切られる、と思い込み、私に対しての態度も酷かったです。



次男を中学受験させるために、進学塾に入れた時、その方の娘さんもいて、次男より早くから塾に入れて教育熱心でした。


結局同じ中高一貫校に進んだ訳ですが、早くから塾に入れていたわりにはさほど成績は良くなかったです。

その学歴コンプの女性の娘さんは、この春、県外私立薬学部に進学されたそうです。

私立薬学部の学費は非常に高く、年、3、400万かかります。


さほど成績が良くなく、特待生でもないので、中高だけで年間約百万として600万、大学学費だけで1200万……

合わせて2000万以上かかるわけです。

それに、小学校の塾代もかかっています。


無理して薬剤師にならなくても、1人っこの場合ですが、全部私立校に進学させれるんです。


お金だけではないと、思いますが。


私の勝手な推測ですが、やはりその女性には学歴、資格コンプレックスが少なからずある気がするんです。


でも、クビになったのは、貴方の学歴などが原因ではなく、人柄、人徳の無さなんです。



おそらく彼女は一生気づくことはないでしょう。



しかし、彼女の娘さんを念願の薬学部に入学させることが出来、幸せや達成感を感じているかもしれません。

それはそれで幸せですね。

でも、私とは違います。


賢い人というのは、欠点のない人間ではなく、自分の欠点を分かっている人だと思っています。


そして、人間の器というのは、自分とは異なる考えの持ち主と上手く共存できるか、といったら綺麗ですが、未熟な人間であったり、自己中心的な人間のあしらい方だと思うようになりました。



私の器はまだまだ小さく、イライラしたり感情を乱します。

これから年を重ね色んな経験をしてだんだんと器は大きくなり自分とは異なる人に遭遇してもあまりたじろぐことなく生きていけるようになるのかなあ、と考えるようになりました。


年相応の未熟さは、人間らしさかもしれませんねキラキラ


そう考えると、人間も、生きることも、悩むことも、実に愛おしいですねキラキラ


今日は土用の丑の日キラキラ

ビタミンたっぷりとって、夏を乗り切りましょう♪