皆様こんばんはおねがい


受験生の次男は小さい頃から内耳系が弱く、かつ花粉症のため、抗アレルギー薬を服用したり、点鼻薬を使用しています。


風邪気味なのか、私はてっきり春先の花粉の季節だけ使用していると思っていた点鼻薬をこれが1番効くからと、しょっちゅう使用していたみたいで。


点鼻薬は、色々種類があります。











この、ナファゾリンという成分は血管を収縮させる作用があり、よく効くのですが、使いすぎると、やめたときにその反動が強く出る場合があるのです。

そして耐性がついて、やめられなくなり年がら年中点鼻薬、となるらしいのです。


点鼻薬を買ってきてくれというので、血管収縮成分の入っていない点鼻薬に変えました。

抗アレルギー作用のみの点鼻薬です。

最初は、効かないと言っていましたが、2、3日様子見ていました。

だいぶ良くなって来ました。やはり、ナファゾリンの使いすぎでの鼻詰まりだったようです。


これから、花粉の季節です。

点鼻薬を使用する際は、薬剤師さんにきちんと説明を聞いて使用してくださいねおねがい



ではでは、おやすみなさいませ流れ星