皆様こんばんはおねがい流れ星


あ、あづい…アセアセ滝汗

6月観測史上最高温度でした…。


昨日の晩御飯は、次男のリクエストで、唐揚げキラキラ

受験生の次男は、


勉強、頑張れるラブラブ


と、大喜びでした照れ

そうか、やっぱり美味しいもの食べるとやる気が出るのか!と、今日は、奮発して、




キラキラキラキラキラキラ


ひとつ3千円の朝焼き鰻です!!

母ちゃん、頑張りましたー♪


我が家は、さんびきわけわけしていただきますルンルン


鰻といえば、ビタミンAキラキラ
























ビタミンB、Cなどの水溶性ビタミンはいくらでも摂取可能ですが、ビタミンA、E、D、Kなどの脂溶性ビタミンは過剰症という病気があります。ビタミンCは、貧血の時処方される鉄剤の吸収を促進するため、女性の方、妊婦の方は、ビタミンCはたくさんとってください。ビタミンC製剤を鉄剤と一緒に処方される医師もおられます。


薬剤師国家試験に出ます。

勉強しました。


動物性ビタミンAは、鰻で我が家は摂取します。レバー、食べれません…。

植物性ビタミンAは、アスパラガスにも多く含まれています。自分で調べたことがあります。



これからもたまには、きちんと薬剤師らしい知識を皆様に発信していきたいと思っております。



では、暑さに負けず、頑張りましょう〜!!