今日のお昼ご飯


五分粥360g、白身魚と人参、白菜の煮付け、
豆腐のかきたま餡掛け、青菜の炊き合わせ 

これは今までの中で一番ボリューム有ったかな。
美味しかった。特に、豆腐のかきたま餡掛けは、退院しても作れるし。

ところで、今朝、何気なく、デイルームにある体重計に乗ってしまった。。。

なんと、79,6kgガーンガーンガーンガーン

病気のせいとは言え、去年、重症急性膵炎になってから、急激に痩せ過ぎな気もする。

去年6月の重症発症時は96kgくらい、退院時85kgジャスト

さらに5kg痩せた事になる。
食生活の見直しは確かにしたけど、運動は息切れするから強度を極端に挙げれない。なのに、こんなに痩せたのは、いいのか悪いのかショボーン
ちょっと不安な気持ちにもなる。

ただ、主治医の先生曰く、慢性移行はしていない模様。
食生活見直しや運動療法取り入れる、生活環境を内臓に優しい生活にすることは大事だけど、急激に痩せるのは、病気の時はあまり良くないね、精神的にアセアセ


天気いいし、気晴らしに病院の周り位散歩に出たかったけど、たったそれだけでも外出許可が必要。。

今日は主治医のおじいちゃん先生、お休みチュー
昨日の内に許可もらっておけば良かった。

院内のこのフロア、ぐるぐる廻るならいい、とは言われたけど、いろんな意味で今はそれはちょっと怖いかな。