2020年3月13日 朝8時。。。
睡眠導入剤のおかげでしっかり寝れた。

睡眠導入剤 ゾルピデム



深夜の点滴ミラクリッド、ファモチジン他
  

今回の主治医のおじいちゃん先生が回診に来られた。
顔を見るなり、痛みの有無を聞かれたけど、明らかに昨日から痛みが減ってる。

また、ハリがあって姿勢によっては寝づらく寝不足だったんで、睡眠導入剤と点滴でしっかり寝れて、痛みが減ったのかとホッとしたその時。

「急遽ですが、今日造影CT撮りましょう」

びっくり

昨日言われなかったし、昨日も通常CT撮りましたよ、先生。。。
被曝量大丈夫なん?
まあ、確実な診断の為に大丈夫だから造影CT撮るって仰るんだし、大丈夫だろうと腹をくくり、点滴の針の入換を待つ。

AM9時30分
看護師さん登場、左手の点滴の針の入り、太さ確認。
左を残したまま、造影剤のルートは太めな針の為、右でルート取り直したいと。
すぐ先生もベッドまで来てくれて、何を宣うのかと怯えていたら。。。
「今日、造影CT撮って、明日再度、採血、採尿検査します。」

流れとしては、痛みが減ってるからなるべく早めに絶食の解禁の為、数値と画像の根拠取りを図ろうとされてるのかな、絶食解禁は早い方がありがたい。

午前10時40分
もうすぐ検査室から呼ばれそうとの事で担当の看護師さん、いとも簡単に一回り太めの点滴ルート作成、そのままCT室へ車椅子で連れて行かれる。。。

造影剤静注前の点滴

なかなか、造影剤を流す気配がなく、10分近く。
「今から造影剤流します。ご気分は大丈夫ですか?ご気分悪くなればすぐお知らせくださいね。」

と撮影室からアナウンス。
そっか、最近あったなぁ、造影剤で患者さん亡くなったニュースが。。。
だから、慎重だったのかなぁ

なんて考えつつ、撮影スタート。
あの、全身がカァーっとなる感じ、キライじゃないんだよなぁ爆笑

今日はいつもより1枚余分に撮影、点滴のおかげでトイレも近い。

あぁ、お腹空いた。。。
OS-1のゼリーかドリンク位はだめかなぁ。…