はじめまして。YKと申します。
しがない野球観戦好きな関西のおっさんです。一つ、よろしくお願いいたします。

実は。。。
2019年6月に、重症急性膵炎の診断を受け、救急病院をたらい回しされ、最後に辿り着いた病院では「よく生きてたなぁ」とまで言われました。

それから、2か月程度毎にうっすら膵臓付近が痛くなりちょっとシクシクしたらなるべくかかりつけ医に行くようにしています。
もちろん、気を付けるべき(私は結構昔はお酒飲み。メタボ。高脂質血症ありました。)事は、この最初の去年6月ほぼひと月に渡る入院で指導され、頑張ってきましたが。。。

2020年3月12日、ごく軽症の膵炎再発、我慢できる痛みの程度でしたが、痛み止め点滴、膵酵素を抑える点滴を落とす為、入院が望ましいと、即日入院になってしまいました。。。

そこで、去年6月の最初の入院まで遡り、備忘録代わりにこれからブログを書いてみよう、と思いました。
あくまでも、患者側からの備忘録。私が受けさせて頂いた医療行為のメモ、的な物で、膵炎の専門家、専門医ではないので、あくまでもその辺りはあしからずご理解ご了承ください。
個人差等ありますので。
私ですら、複数回の入院では、毎回、担当主治医先生がいろんな違ったアプローチしてもらったので、個人差がある事をご認識の上、お読みくださいね。
順番は、入院歴を遡ります。時系列、バラバラ(^_^;)

【2020年3月12日 木PM2時30分】

受付には過去に入院歴のある病院だった為、その旨説明、状況をお伝えすると、前回担当主治医先生じゃなくても大丈夫なら来て頂いて大丈夫です、との事だったので、慌ててタクシーへ。

まずは触診、問診…
上窩部から左鳩尾に掛けてお腹がはりシクシクするような痛み、
実は、症状はこれだけ。熱もなく、吐き気もない。。。

そして、採血、採尿、CT、血液検査出るまでまず輸液。。
処置室でしばし横になる。不思議と、横になると痛いのに身体起こすと膵臓痛くない。。。
まぁ、激烈な最初の重症急性膵炎の痛みレベルを100とすると、こんなシクシクは、5クラス。
前回入院の痛みは10くらいだっただろうか。
横になって40分ほど。。
処置室に今回見て頂いた年配の先生が来られて…

「CT画像は、前回入院と変わらないねぇ、アミラーゼの値が膵臓、尿とも前回高いねぇ。ただ、痛みは前よりマシみたいねぇ、記録を見たら。あと、炎症はまだ起きてないから、CRPの値もほとんど悪くない。。」

「で、どうする?前回の値や薬剤など関連がある症状やから、入院して膵酵素をしっかり抑えて、痛み止め静注(点滴)する方がいいかなぁ」と先生。

帰りたい気持ちもあるので、痛み止めの頓服的な、ちょっと強い薬を処方出来るか確認したけど。。 
「出来なくはないけど、痛みが下がる、アミラーゼ値下げるには入院の方が安心違うかなぁ。前回の主治医(この病院の院長先生)とも相談やけど」

そこで堪忍して。
「お願いします。痛みや不安で寝れないとかより、短期になるよう頑張って点滴受けて、早期退院の方が安心かも。」

と、お願いしました。
そこから心電図、再度採血し

夕方17時。。。 
いざ入院の部屋に入りました。

さて、もう、する事がない(笑)
まいど毎度の絶食治療(汗)

ただ、今回は。。。
飲水制限がない
入院初日から、お茶、水なら制限無く飲んでいい
ありがたいです。
痛みさえ消えて、アミラーゼの値が、下がれば、すぐ重湯、もしくはうすめのお粥は食べれるかも。。。

まあ、早めに退院出来るよう、頑張りますお茶