「ステロイド/シクロスポリン/ボナロンの副作用」
「シクロスポリンの副作用?」
  6月7日からシクロスポリンを300mg/日から250mg/日に減量しました。その後、気になってた症状ですが、足の浮腫み以外は改善しました。以下、詳細です。

・異常1: 足の浮腫み
  多少改善した気がしますが、相変わらず浮腫んでいます。

・異常2: (午前中の)だるさ
  今週になって、午前中の怠さを感じなくなりました。ウォーキングの速度も午後と同じになりました。

・異常3:  歩行時のふらつき
  シクロスポリンを減量後は転倒してません。今、思い起こせば、2回転倒した時は、転倒する以前に、真っ直ぐに歩く事が難しかった気がします。酔っ払ってる訳でも無いのに、何故かジグザグに歩きそう?になってました。ウォーキングの途中には狭い所もあるので、真っ直ぐ歩く事に気を取られて足元が疎かになってた気がします。今は意識せずに真っ直ぐ歩けてます。

「シクロスポリンの副作用 番外編」
・多毛
  シクロスポリンの副作用に多毛と書かれてましたが、それが現れてる様です。特に睫毛と眉毛が凄いです。これから暑くなるので睫毛と眉毛がフサフサになったのはラッキー😄です。目に汗が入り難くなります。以前、リンパ腫の抗がん剤治療で睫毛と眉毛が無くなった時は目に汗が入って大変でした😨

「その他 気になる事」
「夜の脈拍」
  副作用とは違いますが、今週気になってる事があります。平常時の脈拍を朝、夜測ってますが、夜が20くらい高くなってます。去年10月にステロイド30mg/日に減量した所で貧血が悪化した時も、同じ状態だったので少し気になります。下に今年の6月と去年の10月の体調管理グラフを載せます。

(2022/6 2022/10 体調管理グラフ)


☆次の血液内科診察は7月4日ですが、 それまで夜の脈拍は要注意です。